おかざきカレーパン

岡崎に来たら、まずはカレーパン!

2019年8月に東京で開催された「第5回全国ふるさと甲子園」で、おかざきカレーパンが「世界に誇る逸品大賞(ごはん・パン・麺類部門)」グランプリを獲得したことがそもそものはじまり。
かねてから岡崎グルメを盛り上げるべく日々熱い思いをたぎらせていた岡崎人たちは、この快挙に「カレーパン、イイね!!」「カレーパンってみんな大好きだよね!!」と口々に語り合い「カレーパンって・・・無限の可能性、あるよね!!」と妄想を膨らませ、その想いはやがて、たくさんの岡崎市内飲食店を巻き込む、オリジナリティーあふれるおかざきカレーパンの一大ムーブメントに発展!!

『岡崎に来たら、まずはカレーパン!』を合言葉に、岡崎を代表する自慢のグルメとして成長させるべく今日も有志一同、熱々の普及活動展開中。おかざきカレーパンに栄光あれ。

★2020年8月より「おかざきカレーパン街道」として再スタート!市内23店舗とキッチンカー3店舗で一斉販売中!バラエティーに富んだ岡崎ならではのカレーパンを片手に街歩きを楽しもう!!

道の駅藤川宿 露店コーナー

【おかざきカレーパン】モッチモチのパン生地に地鶏「岡崎おうはん」と「岡崎名産八丁味噌」を使ったルーの組み合わせは絶品です。

APPARE!カレーパン

【スパイシー!おかざきカレーパン】2019年に全国一位を獲得した「おかざきカレーパン」がさらに進化してこの夏新たに登場!本来のうまみに加え、トマトの酸味とほどよい辛さが新たな特徴です。

K&B BOB

【岡崎カレーケバブサンド】八丁味噌をあわせ、コクと旨味を引き出したBOBのカレーソース。これがケバブサンドにピッタリ!美味しいです!※キッチンカー

応援隊長『オカザえもん』

岡崎でしか食べられない個性豊かなカレーパンよろしくでござる。各店舗の営業時間や定休日を確認するでござる。

味波 農遊館

【おかざき磯辺カレーパン】岡崎おうはんを使用。人気のカレーを海苔で包み、天ぷらに!和食の技術を組み合わせた新しいカレーパン。

sweets potato芋や

【芋やのさつま芋ゴロゴロ岡崎カレーパン】さつま芋専門店が造るカレーパンは、もちろんさつま芋入り!ほのかに甘い仕上がりに。パン生地に練りこまれた黒胡椒がアクセントに!

四季パン工房

【米粉おかざきカレーパン】地元米(あいちのかおり)を使用!【天然酵母こめっ子おかざきカレーパン】家康公のお手植え桜の酵母を使用!

とろ~り卵のオムライス さん太 カクキュー八丁村店

【さん太のおかざき焼チーズカレーパン】オカザキ製パンとさん太の共同開発!岡崎産の米粉を使ったパン生地に、チーズとスパイシーな特製キーマカレーがたまらない!

丸安製パン工場

【テツマEMタマゴカレーパン】岡崎産のタマゴをパン生地にもトッピングにも使用!栄養豊富で色鮮やかな、甘みと濃厚なコクを楽しんで。

blau

【blau curry】岡崎産小麦「ゆめあかり」「きぬあかり」を使用。生地の香ばしさを際立たせる「ロースト小麦胚芽」でコクのある八丁味噌入りカレーを包み込んだ焼きカレーパン。

Cafe&Restaurant TOYBOX

【岡崎ハンバーガーカレーパン】牛100%のハンバーグと岡崎産タマゴの目玉焼きをサンドした「グラタン風ハンバーガー」。八丁味噌を使った欧風カレーとチーズをたっぷりかけて焼き上げた香ばしさも嬉しい。

食事処ごん

【おかざき列車カレーパン】岡崎の西部・矢作の八丁味噌を使ったコクのあるカレーを、岡崎の東部・藤川の特産むらさき麦を使ったパンで挟むカレーパンは絶品。

岡崎ニューグランドホテル

【焼チーズビーフカレーコルネ】八丁味噌が隠し味!むらさき麦を使用した生地に、ホテル特製焼チーズビーフカレーを詰めた絶品コルネ。

元気なパン屋 ききょうや

【どっ辛!!サバ味噌カレー】サバと大豆、たっぷりの野菜を煮込んだヘルシーな激辛カレー!国産小麦の自家製酵母パンにこの激辛カレーをどど~んとのっけて石窯で焼き上げた、こだわりの一品。

Bakery Hachi

【岡崎ぴよ子】自慢の特製カレーをたっぷり詰め込み、「ランニングエッグ」のスクランブルエッグをトッピング!子ども達に岡崎産の美味しい卵の味を知ってもらえる、可愛さ抜群のカレーパン。

石窯パン工房グランクレール 六ツ美店

【あっぱれ!おかざきカレーパン】2019年全国ふるさと甲子園グルメ賞1位を受賞したカレーパン。八丁味噌と地鶏の岡崎おうはんを使用。もちもちした生地や持ちやすいスティック状のカレーパンは、食べ歩きにも最適。冷めてもおいしいと評判!

とろ~り卵のオムライスさん太

【さん太のおかざき焼チーズカレーパン】オカザキ製パンとさん太の共同開発!岡崎産の米粉を使ったパン生地に、チーズとスパイシーな特製キーマカレーがたまらない!

オレンジカウンティ

【岡崎おうはんキーマカレー】岡崎の地鶏「岡崎おうはん」の旨味とカレーのスパイスが絶妙にマッチしたキーマカレーパン!

スリジエ

【おかざきむらさき麦カレーパン】岩津高校の生徒が考案!藤川宿特産のむらさき麦をカレールーに混ぜ込んだ地域色豊かな一品。

ぱん工房ありが10

【コケ子】岡崎おうはんがカレーにドッキング、米粉のおやきになった!【ぴよ子】自慢のカレーパンにランニングエッグがゆでたまごとなって飛び込んだ!

むつみ

【カレートースト】地元で採れた野菜たっぷりのカレールーを入れてこんがり焼いたトーストをどうぞ。

カフェ柚子木

【ぬかたカレーパン】地元の素材をたっぷり使ったピザ風カレーパン。郷土料理の煮味噌をベースにカレーを入れてアレンジしたもの。季節によって具材が変わります。

マルコポーロ(毎週金のみ販売)

【さん太のおかざき焼チーズカレーパン】【blau curry】【どっ辛!!サバ味噌カレー】を販売

暮らしの学校(毎週火・金のみ販売)

【ゴロゴロ大豆と鶏ひき肉のヘルシーカレーパン】たっぷり入った鶏ひき肉と大豆の甘みが八丁味噌に溶け込んだ、誰にでも好まれるやさしい味のカレーパン。こんがり焼けたマヨネーズとチーズが更に絶妙なバランス。

オカザキ製パン(毎月第4金、14:00~16:00のみ販売)

【さん太のおかざき焼カレーパン】を販売。

ミコト産業(キッチンカー)

【岡崎カレードッグ】お肉屋のフランクに八丁味噌パウダーをまぶし、焼きパンにサンド。カレーをかけて提供。【岡崎カレー焼きそばパン】焼きそばパンに岡崎おうはんの卵を贅沢に使用したエッグカレーをかけて提供。

MYきっちん(キッチンカー)

【カレーホットサンド(ポテト&チーズ)】外はサクッ、中はホクホクのポテトと女性に人気のチーズを使用した一品。八丁味噌を入れるとまろやかな味に。
または、下記の地図からルート検索ができますので、ポイントをクリック/タップしてください。(Google Mapを使用しています)