FAQ

お客様からいただくよくあるご質問をQ&A形式でまとめました。

ご購入申込みや使用方法など、ご不明な点について、こちらのページをご確認ください。
その他のご不明な点は、コールセンターで承ります。

■コールセンター■
TEL/0564-64-2036
営業日/月~金、9:00~17:00
  お問合せ内容 回答
Q1 (申込登録時)
生年月日の入力ができない
アンドロイド携帯(iPhone以外)の生年月日入力について。
生まれ年の選択については、入力画面のカレンダー表示左上の「年(西暦)」表示を押すことで、年の選択画面が表示されます。
Q2 デジタル商品券の申込み後、登録内容の修正・変更はできますか? デジタル商品券の申込登録情報につきまして、修正・変更が、9月10日(木)9:00より可能となりました。修正・変更が可能な項目は「氏名」「フリガナ」「住所」「生年月日」「希望購入口数」です。
※券種変更はできません。
※修正・変更可能期間は9月23日(水)までです。
更新日:9月9日(水)
  お問合せ内容 回答
Q1 「デジタル商品券」の方がセット数が多いと、スマホを持たない高齢者は不利ではないですか? 「デジタル商品券」は、年齢に関係なく公平に抽選いたしますが、「紙製の商品券」では、70歳以上の方を優先して抽選いたします。
Q2 なぜ20歳未満は申し込みできないのですか? 「デジタル商品券」のお支払いに、クレジット決済があるなど、社会的な契約があるため、今回は成人以上の市民の皆様を対象といたしました。
Q3 スマートフォンではない携帯電話だが、「デジタル商品券」は購入できますか? 「デジタル商品券」は、iphoneやandroidといった、スマートフォン用として構築されたシステムです。携帯電話でLINEが使える場合もありますが、操作が難しい、または携帯電話によっては操作できない、正しく作動しない可能性もあります。スマートフォンでのご利用をお願いいたします。
Q4 申込み後(購入後)にスマホを替えたら、商品券の内容は引き継がれますか? スマートフォンを替える時に、LINEアカウントを必ず引き継いでください。引継ぎができていない場合は、すべての権利がなくなります。引継ぎについて詳しくは、LINEの設定をご確認いただくか、携帯電話ショップなどでお問合わせください。
  お問合せ内容 回答
Q1 他の人の「LINE」で申込みはできますか? LINEアプリは、スマートフォンの契約をされている方の個人情報が紐づけされております。所有されている方のお申し込みしかできません。
Q2 「認証番号」が届きません。どうしたら良いですか? SMS機能のついていないスマートフォンの場合、メッセージによる「認証番号」は受け取ることができませんが、「通話による認証」という音声案内で受け取ることができます。それ以外の場合は、コールセンター(0564-64-2036)へお問い合わせください。
Q3 SMS・通話機能がないデータ通信専用の格安SIM/スマートフォンなどでLINEを利用している場合、デジタル商品券は購入・利用できますか? プレミアム付商品券のお申込みには、SMS認証が必要となります。SIMなしスマートフォンの場合、メッセージによる「認証番号」は受け取ることができませんが、「通話による認証」という音声案内で受け取ることができます。
Q4 申込みをしたら必ず購入できますか? 商品券の発行数よりもお申込みの数が多い場合は、抽選となります。
Q5 商品券は抽選ですか?先着順ですか? 先着順ではありません。商品券の発行数よりもお申込みの数が多い場合は、抽選となります。
Q6 一人で何回も申込みできますか? デジタル商品券は、共通券、食事券、それぞれ一回ずつのお申込みです。追加のお申込みはできません。
紙の商品券は、お一人、往復はがき一回のお申込みまでです。共通券、食事券の希望セット数を、一枚の往復はがきにご記入ください。複数の往復はがきでお申し込みされた場合も、一枚のみが有効となります。
Q7 一台のスマホから家族分の抽選申込はできますか? LINEアプリは、スマートフォンの契約をされている方の個人情報が紐づけされております。所有されている方、お一人のお申込みしかできません。
Q8 一人が申し込みできるセット数は?共通券と食事券の両方申し込めますか? 紙の商品券の「共通券」「食事券」、デジタル商品券の「共通券」「食事券」の4種類を、それぞれ上限5セットまでお申込みいただけます。
  お問合せ内容 回答
Q1 申込みをしたセット数より少ない数の商品券が当選する場合もありますか? 商品券の発行数よりもお申込みの数が多い場合は、当選セット数が少なくなる場合もあります。
Q2 デジタル商品券の申込み後、登録内容の修正・変更はできますか?
 
デジタル商品券の申込登録情報につきまして、修正・変更が9月10日(木)9:00より可能となりました。修正・変更が可能な項目は「氏名」「フリガナ」「住所」「生年月日」「希望購入口数」です。
※券種変更はできません。
※修正・変更可能期間は9月23日(水)までです。
Q3 抽選結果はいつわかりますか?落選の場合も連絡はきますか? デジタル商品券は10月1日(木)にLINEでお知らせします。紙の商品券は、10月15日(木)までに返信用はがきでお知らせいたします。どちらも落選の場合もご連絡いたします。
Q4 抽選結果は、問合せをしたら教えてもらえますか? 「LINE」または「返信用はがき」でのお知らせのみです。
Q5 LINEや往復はがきで申し込んだ後、抽選前にキャンセルはできますか? キャンセルはできません。
Q6 当選した後、キャンセルはできますか? 購入期限までに手続きをしなければキャンセル扱いとなります。購入期限は、デジタル商品券が10月16日(金)まで、紙の商品券は12月18日(金)までです。
Q7 商品券は当選したらすぐに利用できますか? デジタル商品券は、クレジットカードまたは銀行振込で購入手続きをしていただきます。クレジットカードの場合は決済後すぐにご利用いただけますが、銀行振込の場合は、およそ3営業日後からのご利用開始となります。LINEでご入金確認のお知らせが届けば利用できます。
紙の商品券は、指定郵便局へお越しいただき、当選の返信用はがき、現金と引き換えに、商品券をお渡しいたします。ご購入の当日からご利用いただけます。
Q8 当選したら、別の人に譲渡することはできますか? 譲渡はできません。デジタル商品券はご本人の電話番号と紐づけされていますので、当選された方のみご購入、ご利用いただける仕組みとなっています。
Q9 紙の商品券の購入に、本人が行けない場合はどうしたらいいですか? ご家族など代理の方が、指定郵便局の窓口でご購入いただくこともできます。当選はがきと現金、身元を確認できるものをお持ちください。
※更新日:9月9日(水)
  お問合せ内容 回答
Q1 紙の商品券とデジタル商品券の利用方法の違いは何ですか? 紙の商品券は、ご利用の際に店舗へ商品券をお渡しいただきます。デジタル商品券は、スマートフォンのご利用画面を店舗へ提示していただきます。
Q2 一度に利用できる金額の上限はありますか? 店舗において上限を定めている場合もあります。ご利用の店舗でご確認ください。
Q3 デジタル商品券を利用する際、パスワードなどが必要ですか? パスワードは必要ありません。店頭のQRコードを読み取り、ご利用店舗名とご利用される商品券の枚数が表示された画面を、レジで提示していただき、利用者様もしくは店員が「使用する」をタップすれば完了です。
Q4 「デジタル商品券」は利用店舗で使い方を教えてもらえますか? ご利用店舗では、ご利用の画面を店舗側が確認操作するのみとなります。一緒に画面を確認することはありますが、操作のご案内はいたしませんので、ご不明な点がありましたら、コールセンター(0564-64-2036)へお問い合わせください。
Q5 キッチンカーやテイクアウトに「食事券」は使えますか? キッチンカーやテイクアウトのお店でも、飲食店・喫茶店の営業許可がある店舗であれば、「食事券」をご利用いただけます。各登録店舗で直接お問合わせください。
Q6 どの店舗で使えるのか知りたい。 8月に登録された店舗については、9月1日(火)から当サイトでご紹介していきます。追加の登録店舗も順次掲載していきます。デジタル商品券での店舗検索は10月1日(木)までにLINEでご紹介します。紙の商品券は、10月15日(木)以降の購入時に、商品券と併せて登録店舗一覧表をお渡しいたします。
Q7 事業者登録や購入申込み締め切り後に、参加事業者の追加はありますか? 参加事業者は、8月31日(月)の締切り後も、継続して募集をしてまいります。追加の事業者や店舗様は、当サイトや、ご利用されるスマートフォンアプリの「LINE」でご紹介いたします。
Q8 デジタル商品券が使えない店舗もありますか? 経理システム等の事情により、紙の商品券のみの取り扱い店舗もあります。9月15日(火)以降、当サイトにて、紙の商品券のみの取り扱い店舗については、表示をいたします。参加店舗では原則、デジタル商品券と紙の商品券の両方をお取り扱いいただくことになっています。ご利用前に、店舗でご確認ください。
Q9 商品券を支払いをしたら、おつりは出ますか? おつりは出ません。1,000円単位以上のご利用で、端数がある場合は、現金などでお支払いをお願いいたします。
Q10 商品券を期限内に使わなかった場合、換金してもらえますか? 換金はできません。
■コールセンター■
TEL/0564-64-2036
営業日/月~金、9:00~17:00