「石垣島まつり」に参加させて頂きました!(後半)

「石垣島まつり」に参加させて頂きました!(後半)

皆さん、こんにちは!

前髪の長さに変化のない坂井沙耶佳です♪

「石垣島まつり」二日目からは、私がレポートさせて頂きます!

 

二日目は、「市民大パレード」が行われました!

私たちも参加させて頂きました。

1-img_2880

昨日に続きお天気に恵まれ、お祭り日和です(*’▽’)

とてもワクワクします♡

 

パレードに参加される方が続々と会場に集まって来ました。

2img_2870

半被姿を見ると心が晴れやかになりますね♪

 

ついに開始時刻となりました。

石垣市長さん、グレート葵武将隊の皆さんの勝どきにより、スタートです!!

3img_2877

「えいえい!おー!!えいえい!おー!!えいえい!おー!」

力強い掛け声により、気合が入ります☆

 

いよいよパレードスタートです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

4img_2884

参加者が一斉に歩きながら、石垣島を回ります。

 

私たちも、皆さんと一緒に歩く事ができました☆

5img_2885

石垣の街並みを見ながら楽しく歩けました!

 

ミスインターナショナルのみなさんもパレードに参加されていました☆

6img_2888

歩ている姿もとても格好良いです!!

 

沿道にはたくさんの方がいらっしゃり、温かい声援を頂きました♪

7img_2907

石垣島全体がお祭りムードで大盛況です!

 

そして、石垣市観光交流協会の方と一緒に新石垣空港PRソングの「おかえり 南ぬ島」を踊りましたよー(*^^*)

実は、昨日ミス八重山さんから教えて頂いたのです♪

8img_2920

この歌と踊りは、ぜひ岡崎の皆さんにもて知って踊って頂きたい曲です!!

心の底から癒されます♡

 

そして、「FMいしがきさん」の番組にも出演させていただきました!

大変光栄です。

10img_2935

岡崎市をPRさせていただきました♪

 

パレードを盛り上げられていた、素敵な小松姫様♡

11img_2891

キレのある動きに、みなさんが武将隊さんたちにくぎづけでした。

 

そして、会場の新栄公園にある、徳川家康公の像を見つけました!

岡崎市の誇り、家康公にお会いできるだなんて(^^)親善都市としての絆を感じます。

12img_2772

 

 

さて、石垣島まつり2日目も後半に差し掛かってまいりました。

夕方からは、いよいよ岡崎市のPRステージがあります!!

 

私たちは、八丁味噌や岡崎の花火大会についてお話させて頂きました♪

14img_2966

弓依ちゃんと一生懸命練習しましたが、石垣市の皆さんにはお伝えできましたでしょうか(❛ᴗ❛)

岡崎市にも遊びに来てくださいね!「いっぺんこりん♡」

 

グレート家康公葵武将隊の皆さんのステージパフォーマンスも大盛況でした!

15img_2982

 

最後の「堪忍をどり」は、私たちもご一緒させて頂きましたよ!

16img_2988

会場のみなさんも一緒に踊っていただき、大変盛り上がりました。

17img_2989

会場の一体感☆

「石垣島まつり」の二日間は本当にあっという間で、とても素敵なお祭りだなと感じました。

参加させて頂き、ありがとうございました!

 

そして最終日は、石垣島の観光地をご紹介してくださいました。

18img_3073

美しい川平湾をバックに弓依ちゃんと♡

 

「グラスボート」に乗って、石垣の海を遊覧します。

19img_3062

 

ボートの底がガラス張りになっていて、海の底が見えるんです!

こうやって覗き込むと・・・

20img_3067

海の中が鮮明に見え、たくさんのお魚が泳いでいます♪

 

こんなに澄んだ青色の海、初めてです!

21img_3064

石垣ならではですね。終始見とれてしまいました(。☌ᴗ☌。)

皆さんにもぜひご覧になって頂きたいです。

 

続いて、竹富島では牛車を体験いたしました☆

22-1img_3049

こちの牛さんは、「りゅうた」という名前で私たちと同い年!

仲良くなれるかな?( ´∀` )

 

22-2img_3039

「りゅうた」はとても頭が良くて、曲がる時には内輪差を考えて曲がったり、道も暗記しているそうです!

竹富島の街並みをゆったりと観ることができました。竹富島の伝統や文化を感じ取れます。

 

23img_3044

素敵なところです。またりゅうたに会いに行きたいです(^_^)♡

 

そして、最後に訪れたのは「やいま村」☆

24-1img_3158

やいま村では、古民家で様々な体験もできる屋外博物館です。

 

園内にある「リスザルの森」

24-2img_3085

こちらではリスザルと触れ合うことができるんです♡

大事な荷物をしっかり持っていないと、取られちゃうそうです!気をつけなければ!

 

可愛い小さなリスザルがたくさんいました♪♪

25img_3087

 

私たちはなかなか近づくことができなかったので・・・

26img_3089

リスザルを手に乗せるポーズ(。☌ᴗ☌。)笑

どうですか?伝わりましたか?

 

古民家では、伝統芸能を見学させて頂きました!

「家あしび(やーあしびー)」というものです。

27img_3110

 

見ているだけでも楽しい気分になります♡

28img_3106

 

そして最後は、私たちも一緒に踊っちゃいました☆★

29img_3139

皆さんと円を作りながら楽しく過ごすことができました!

石垣の皆さんと、心が通じ合えたように感じました。

 

この4日間、石垣市の皆さまに大変お世話になりました!

多くの方に愛されている石垣島まつりに参加できたことを、大変光栄に思っております。

皆さまの温かさに触れ、素敵な時間を過ごす事ができました。

岡崎市でも、この感動と石垣市の魅力をお伝えしていきたいと思います!

30img_3102

石垣市の皆さま、岡崎市にもぜひ遊びにいらしてくださいね!

 

 

新栄公園での「仲よしの像」

石垣市さんと岡崎市の事だそうで、嬉しいです♡

31img_2774