「2020観光大使おかざき」の任期が終了いたしました。

改めて岡崎が大好きだと感じた1年間でした。

2020観光大使おかざきの橋本優伽です。

観光大使おかざきになり、岡崎ならではの食べ物やスポットなど今まで以上に岡崎の魅力を知ることができました。また取材に行く先々でのお店の方の温かいお言葉は活動のモチベーションにも繋がったのと同時に、岡崎の人々の心の温かさを感じました。岡崎のまちも人々も本当に大好きです!

活動の中でも、YouTubeの撮影がとても印象に残っています。 岡崎の桜まつりやおすすめのお出かけスポットなど様々なコンテンツをYouTubeを通して発信させていただきました。YouTubeは日本だけでなく世界に向けて発信できるツールなので外国の方など、より多くの方々に岡崎という素晴らしいまちを知っていただきたいという思いでまりなさんと2人で活動させていただきました!

まりなさんと一緒にたくさんの事を学ばさせていただき、岡崎愛を改めて強く感じた1年でした。 どんな時も岡崎への愛に溢れたまりなさんと一緒に活動できたことは私の誇りです。 また、皆さんも大変な状況下の中で私たち2人を温かく迎え入れてくださった市民の皆さまには心から感謝しています。ありがとうございました。

2020観光大使おかざき 橋本優伽

人との繋がりをより感じた1年間となりました。

未曾有のコロナ禍により、家康行列や花火大会をはじめとした岡崎市の伝統的なイベントが中止となるような前例のない状況に困惑する方々もいらっしゃったことと思います。 私たちも例外ではありませんでした。
それでも岡崎市の魅力を少しでも多くの方に知ってもらいたいという一心で市内の至る場所をコロナ対策をしっかりした上で取材をしていましたが、このような状況下でも岡崎市の皆様は誰もがあたたかく取材に応じてくださり、「観光大使頑張ってね」と優しく声をかけてくださりました。 大変な思いをしている最中、お互いに相手を思いやり、たくさんの愛にあふれているこの岡崎市がとても愛おしく感じました。

活動の中でも特に、withコロナによる新しい生活様式に沿った親善都市との交流が印象に残っています。 例年通りであれば、広島県福山市さんの福山ばら祭や沖縄県石垣市さんの石垣島まつりに、実際に訪問して参加するのですが、今年はここ、岡崎市からイベント参加者の方々へ向けたメッセージを送り、オンライン配信イベントに参加させていただきました。 YouTubeに配信され、現在もアーカイブとして公開されているため、より多くの方々に岡崎市の魅力を少しでも感じてもらえたのではないかと配信イベントに参加できたことにうれしく思っています。

2020観光大使おかざき 安藤万莉奈

2021観光大使おかざきのお2人へ

【橋本優伽】
お2人は笑顔がとても素敵という印象が最初からありました。コロナ禍で世界全体が大変な状況にありますが田村さん、平野さんのその素敵な笑顔を絶やすことなく、岡崎の街の魅力を伝えていき、より一層岡崎を盛り上げていってほしいです! 私たちもできることなら、精一杯2人のサポートができるように尽くしたいと思います。 コロナ禍で大変な状況でしたが来年の観光大使も無事に決まり、来年度のお2人の活躍を私たちも楽しみにしています。 市民のみなさまにおかれましては、引き続き2021観光大使おかざきの応援をよろしくお願い致します。

【安藤万莉奈】
観光大使おかざきを務め、多くの方々と出会い、心を動かされ、たくさんの経験をさせていただきました。その中でもゆうかさんと一緒に活動できたことが自身の成長へと繋がったと思っています。2人で心を通わせて活動した日々はかけがえのない財産です。 2021年の観光大使おかざきも2020年12月5日(土)に無事に決まりました。田村佳穂さん、平野友菜さんの2人も手を取り合って岡崎市の伝統ある一面を紡ぎつつ、また新たな一面も発信してほしいと思います。 皆様には引き続き、観光大使おかざきの応援をしていただけます様よろしくお願いいたします。

本当にありがとうございました!

コロナウイルスの影響により様々なイベントが中止になってしまいましたが、観光大使だからできた経験がたくさんあり、私たちの人生においてとても大切な1年になりました。
あたたかく素敵な方々が支えているからこそ、魅力のある岡崎市があるのだと改めて気づくことができました。
2020観光大使として活動できたことに感謝の気持ちでいっぱいです。 私たちをあたたかく支えてくださった皆様、心より感謝御礼申し上げます。

1年間本当にありがとうございました!

2020観光大使おかざき 橋本優伽、安藤万莉奈