親善都市石垣市の「石垣島まつり」に参加しました!(観光大使)

自然豊かな石垣島!

みなさん、こんにちは!
2019観光大使おかざきの古林かなみと鶴田百代です!

11/1〜4に親善都市石垣市さんを訪問しました!

石垣島は岡崎よりずっと暑く、厚手の長袖では暑すぎるくらいでした!
島は自然が豊かで、行くところ行くところに色鮮やかなハイビスカスが咲いていました。
島で会う方会う方みなさんが温かく私たちを受け入れてくだいました。

 

石垣のみなさんの笑顔に感激しました!

今年で提携50周年を迎えた石垣市さんと岡崎市。
その式典では子供獅子舞が披露され、島の伝統に触れることができました。
石垣市さんとの長いお付き合いの中でそれぞれの伝統に触れ合い、お互いの仲を深めてくることができたことを誇りに思いました。

パレードでは、市民の皆さんも市外のみなさんも一緒になってお祭りを楽しんでいる様子が印象的でした。
雨が降りましたが、それに負けないくらいの迫力ある踊りや演奏、その他の演出やみなさんの掛け声は、雨を蒸発させるくらいの熱気を感じさせました!

岡崎市で春に行われる桜まつりの際に、はるばる石垣市さんから岡崎市まで海を渡ってきた旗頭も、より一層存在感のある迫力さでパレードに参加されていました。
沿道のみなさんの笑顔や掛け声はとても温かく、本当に素晴らしいお祭りに参加させてもらったことを改めて思いました。

 

ステージPR!

ステージでの岡崎のPRでは、雨の中、みなさんが私たちのPRに耳を傾けてくださり、堪忍をどりにも参加してくださいました。
武将隊さんの元気ある演出により、会場がさらに暖まったのを肌で感じました。
武将隊さんの演出は毎回、驚かされるばかりです!
武将隊さんと共に楽しそうに踊っている子供たちを見て私たちも元気をもらいました!

4日間、石垣市さんの温かさや元気さや伝統に触れ、刺激のある充実した日々を過ごさせていただきました。
この4日間に会った全ての方に感謝申し上げたいと思います。