グッとくるわ!康生社会実験を散策しました!(観光大使)

コンセプトは「まちなかリビング」!

みなさん!こんにちは!
2019観光大使おかざきの古林かなみです!
今回は康生通りで行われている社会実験に足を運びました!

康生通りの道路一部分を駐輪場や共有スペースに変え、将来的な道路の使い方として新しい可能性を見つける社会実験。


今回のコンセプトはまち中リビング!
 

休憩スペースが出現!

休憩所や駐輪場などの共有スペース「パークレット」が康生通りにたくさん出現しています。

綺麗に道路が舗装されている反面、殺風景なイメージも強い通りが、人工芝やお花で華やかに彩られていました!
テーブル、イス、ウッドデッキなども点在しているので、ついつい足を止めて休憩したくなってしまいますね。

また、歩道ではたくさんの店舗が立ち並ぶことを利用して、路上にお店が拡大する軒先実験も行われています。
休憩スペースや商品展示、街角美術館など種類は様々!
いつもより賑やかな康生通りを歩いて、見て、楽しめる!
各店舗が趣向を凝らした軒先を見て回ってくださいね。
 

ちょっと気になる通りにぜひお越しください!

康生交番横の空き地ではキッチンカーなどの出店スペース、厚生マーケットも開かれています!
洋裁やカフェ、マルシェなど日によって出店するお店が変わるのが魅力的です。
屋根付きの飲食スペースもございますので、日差しが強い日も雨の日もゆっくりお過ごしいただけます!
出店者さんの素敵なお話も聞けるかもしれません!
各店舗の出店予定は、ぐっとくるわ社会実験のホームページでご確認ください。


社会実験でほっと一息つきながら、見て楽しい、食べて嬉しいことばかりの康生通り!
実は籠田公園周辺にも素敵なお店がたくさんあるんですよ。
ベルン洋菓子店さんでは町屋や岡崎城に使用されている「虫籠窓」をデザインしたロゴのクッキーが販売中!
その他リノベーションしたお洒落なお店も数多く開店しています。昔から続く老舗とリノベーションしたお店が共有するまちの雰囲気を感じながら、ゆったりとした時間を楽しんでくださいね。

社会実験は、~2019年11月8日(金)までの毎日9:00〜20:00までの実施です!
歩いて過ごして気持ちいい、ちょっと気になる通りに皆さんぜひお越し下さい!

観光大使おかざき特集はこちら
この記事を書いた人
2019観光大使おかざき 古林かなみ

2019観光大使おかざき 古林かなみ