六ツ美商工まつりに参加しました!(観光大使)

六ツ美の歴史あるおまつりです!

4月21日、六ツ美商工まつりに参加させていただきました!

今年で35回目を迎える六ツ美商工まつり、
小さなお子様からご年配の方まで、地域全員の力を合わせて長年受け継がれてきた歴史ある行事です。
私たちも式典挨拶や、写真撮影、餅投げに参加させていただきました!

 

毎年一番の人気イベント、餅投げ!

餅投げでは、多くの方にお集まりいただき、その人数に圧倒…!
様々な場所から大きな声でお声かけしていただき、どこへ投げるか迷ってしまうほどでした!
 

六ツ美出身の女形「夢之丞」さんのステージ

夢之丞さんの演出は圧巻でした。
男性の方なのにあれほどまでに女性の美しさ、しなやかさ、おしとやかさを出せるのは本当にすごいなと感動しました。
その場にいたみなさんを全員魅了させるとても素敵な演出でした。
夢之丞さんの演出が見させてもらえて光栄でした。
歌も上手で観客の皆様を楽しませていて、おまつりを大いに盛り上げていらっしゃいました。

六ツ美のみなさんに感謝です!

最後の餅投げの後、笑顔でお帰りになる地域の方のお姿からも、来年もその先も、何度だって世代を繋いで足を運んでいただきたいと思えるお祭りではないかと感じます。

地域の方々の気迫ある演奏や踊り、今年の目玉であった夢之丞さんの妖艶でたおやかなお姿、様々な人生を送ってこられた方がその時々に輝いている様子を間近でみることができて大変勉強になった1日となりました。
この記事を書いた人
2019観光大使おかざき 古林かなみ(左) 鶴田百代(右)

2019観光大使おかざき 古林かなみ(左) 鶴田百代(右)

六ツ美のみなさんと一緒に、まつりを盛り上げました!