南公園の梅の花をご紹介します(観光大使)

梅の花は見ごろに近づいています!

こんにちは!
観光大使おかざきの鶴田百代です。

2月19日、南公園の梅林に行ってきました。
雨の日でしたが、どんよりとした雰囲気を吹き飛ばすような華やかな梅林が広がっていました。
ほとんどの梅が満開でした。

梅にはたくさんの種類がありました。
紅色、濃い紅色、薄いピンク、白色など色鮮やかに咲き乱れていました。
ひとつひとつの花はとても小さく可愛らしい様子でした。

梅の花言葉は「不屈の精神」と「高潔」という意味があり、また紅梅の花言葉は「優美」、白梅の花言葉は「気品」だと言われています。
実際に咲いている梅を見ると、まさにその花言葉のようだと思いました。

特に目を引いた梅は青軸という白梅です。
雪のように白い梅は気品のある可憐な女性を思い浮かべました。
また青軸とは反対に、とても濃い紅色をした東雲という梅もとても綺麗でした。
華やかなその濃い紅色が梅林の中でとても目立ち、堂々とした感じはなんとも言えない優美さがありました。

梅林の中には椅子や机があり、晴れの日には家族でお弁当を広げながら梅を見るのもいいですね。

 

「梅まつり」の週末イベントもぜひお越しください!

南公園では2月16日(土)〜3月3日(日)まで梅まつりが開催されています。
開催時間は10:00〜15:00、雨天中止です。
開催期間中の土日は臨時売店がでます。

これから行われるイベントは

【2月23日(土)】
『大道芸パフォーマンス』
11:00、13:00、15:00の3回公演(時間は多少前後します)

【2月24日(日)】
グレート家康公「葵」武将隊『春の出陣式』
13:00/演武(30分程度)
13:30/園内練り歩き(30分程度)
14:30/演武(30分程度)
15:00/園内練り歩き(30分程度)

南公園オリジナルキャラクター「みなどん」にも会えますよ!
ぜひ皆様も南公園へ足を運んでみてください!

南公園葵梅林の開花情報
南公園梅まつり
この記事を書いた人
2019観光大使おかざき 鶴田百代

2019観光大使おかざき 鶴田百代

家族やお友達と楽しめるスポットをご紹介します!