ゆかりのまち茅ヶ崎市「第60回大岡越前祭」☆

ゆかりのまち茅ヶ崎市「第60回大岡越前祭」☆

5月3日(日)に、快晴の下、岡崎市とゆかりのまちである、神奈川県茅ヶ崎市で「第60回大岡越前祭」が開催され、私たち観光大使も参加させていただきました。

 

1

 

江戸時代の名奉行として知られる「大岡越前守忠相公」の墓所が、大岡家ゆかりの地である茅ヶ崎市北部の「浄見寺」さんにあることから、忠相公の遺徳をしのぶとともに、忠相公の偉業を後世に伝えるために、行われているそうです。

 

「浄見寺」さんについては、前日の小雪ちゃんの報告をご覧くださいね☆

 

お日様がまぶしい☆

暖かくて気持ちのいいお天気です!

2

朝一☆岡崎の物産品を販売している体育館の会場へ応援に行きました!

 

茅ヶ崎市の服部市長さんと岡崎市の内田市長さんもいらっしゃっていました♪

3

服部市長さんにもお土産をお買い上げいただきました!ありがとうございます☆☆☆

 

昨日からずっとお世話になっている、茅ヶ崎市産業振興課のみなさんと♪

みなさん、本当にとっても親切で細かい心配りをしてくださいました。

4

お忙しい中ありがとうございます!!

 

初めての物販での呼びかけも挑戦してみました!

ちょっと照れますが、お客様が来てくださると嬉しい気持ちでいっぱいになります☆

岡崎市観光協会の志賀会長も、おすすめ上手♪

八丁味噌かりんとうの試食で活躍されていました☆

 

5

「ゆかりのまち愛知県岡崎市からまいりました~☆」

 

岡崎市役所の物販のみなさんと!

6

チーム岡崎がんばるぞ!笑

 

ミスハワイの方にお会いできるということで、控え室へお邪魔させていただきました!

ステファニーさん☆

お顔が小さくて、背がすらっと高くて、お人形さんみたいです。わーっ!!

 

7

小雪はここで英語力を発揮!盛り上がりました☆

 

さあ、パレードの前に、春の市民まつり開会式の会場へ!

 

8

自然豊かで、とってもきれいな公園です!

 

ステージでは、岡崎市からは内田市長さんのごあいさつがありました。

私たちの紹介もしていただき、緊張の中、お礼の気持ちを込めておじぎをさせていただきました。

 

11

木漏れ日の中で、スマイル茅ヶ崎さんとミスハワイさんと一緒に記念撮影をさせていただきました♪

12

 

 

さて、午後からは、いよいよビッグパレードです!!

出発式が行われる小学校グラウンドには、パレード参加のみなさんで大賑わいです☆

 

13

華やかです☆

 

大岡様ご夫妻様と一緒に♪

15

左から、大岡様ご夫妻様、蜂須賀岡崎市市議会議長、内田岡崎市長、志賀岡崎市観光協会長

 

みなさま、お気づきでしょうか?

ビッグパレードに参加されるみなさんに、ドレスコードが指定されたんです!

それが、「アロハシャツ」です♪

さすが、茅ヶ崎市さんです☆

 

16

パレード出発式での花束贈呈♪

ダンサーのみなさん、本当にかわいい~

 

いよいよオープンカーに乗り込みます。

日本に二台しかないという、ピンクのクラウンだそうです!

 

17

蜂須賀議長さんと志賀会長と一緒のオープンカーです!

 

岡崎の家康行列では、お天気の都合で、オープンカーでのごあいさつができませんでした。

茅ヶ崎は快晴!

初オープンカーです♪

 

18

いよいよ出発!

 

オープンカーの先頭は、スマイル茅ヶ崎さん!

19

茅ヶ崎Cポーズでにっこり☆

 

小学校を続々と出発していきます。

ホノルル市さんのパレードは、やっぱり・・・

20

ミスハワイさん!!

 

21

なんと!人力車に乗って!パレードに参加されました

 

みなさんに見送られて、さあ出発です!

 

22

わくわく☆

 

通りに出ると、沿道には、とーってもたくさんの市民のみなさん!

 

23

オープンカーに乗って、パレードに参加できるなんてほんとに夢みたいです

 

24

「岡崎市からまいりました~!」

 

25

みなさんの温かいご声援に感謝の気持ちでいっぱいです

 

26

市長さんたちの爽やかなアロハシャツ&陣羽織姿☆素敵です

 

スマイル茅ヶ崎さんたちのスマイル!可愛い~

27

茅ヶ崎の太陽のようにきらきらとした三人の笑顔☆

 

あ!

えぼし麻呂くんが走ってきてくれたよ!!

28

お会いできて嬉しいです!!

 

29

頭の形がえぼし岩と一緒だね★

 

30

岡崎のオカザえもんとはキャラの雰囲気が違いますね笑

 

31

ほかにもたくさんのキャラのみなさんが手を振ってくれました☆

 

パレードは無事終了し、オープンカーを降りると、茅ヶ崎市長さんがお声を掛けてくださいました!

32

市長さん、参加させていただき、本当にありがとうございました!

 

会場に戻るとき、大岡越前守の行列に会えました!!

33

かっこいい~

 

34

貫禄を感じます☆

 

沿道のみなさんには、「岡崎から来たの?がんばってね」と笑顔で気さくに声をかけてくださり、本当に嬉しかったです。

 

産業フェア会場でお買い物♪

茅ヶ崎で有名な「プレンティーズ」のアイス♪

35

美味しい~☆

 

こちらは、茅ヶ崎市出身のサザンオールスターズの記念に作られたサザン饅頭!

36

中には、なんとワカメが入っているのですよ!

 

 

初夏のような素晴らしいお天気で、大盛況の大岡越前祭でした!

 

茅ヶ崎の皆様、ありがとうございました。

海に、自然に、美味しい食べ物に、本当に魅力的なまちです。

そして何よりも皆さんの温かさ、笑顔がステキだなと感じる二日間でした。

今回のパレードを見に来てくれた両親も楽しんでいました。

 

37

是非またゆっくりと茅ヶ崎のまちを訪れたいな、と思います。

皆さんに、岡崎市と茅ヶ崎市の魅力がお伝えできれば幸いです。

貴重な体験をさせていただき、本当に思い出に残る二日間でした。

 

以上、須貝美咲がお伝えいたしました☆