「福山ばら祭2015」

「福山ばら祭2015」

5月17日(日)に、快晴の下、岡崎市の親善都市である、広島県福山市で「福山ばら祭2015」が開催され、私たち観光大使おかざきも、ローズパレードに参加させていただきました。

 

1

 

 

公園には、前日から出店されている、たくさんのブース!

私たちも早速、岡崎市のブースに直行☆

 

2

遠くからでも「岡崎市」の名前がよく見えました!

 

チーム岡崎の元気いっぱいの呼び込みに、八丁味噌を手に取る福山の皆さん。

八丁味噌が福山の皆さんにひろまりますように。

 

 

福山市さんと岡崎市は、誕生日が同じ!

来年平成28年は、両市とも、市制施行100周年です☆

 

3

皆さん写真でお分かりいただけますか?

 

福山市市制施行100周年の「0」の中が、薔薇になっています!!

さすが、ばらのまちですね☆

 

福山ばらグッズ応援大使の吉本芸人・藩飛礼のお二人と♪

 

4

お手製のばら柄のスーツに思わず目が奪われちゃいます笑

 

我ら岡崎市も100周年をPR!

岡崎市が誇る、ゆるキャラさんたちも、駆けつけてくださいました。

 

5

岡崎市の寺田副市長さん、オカザえもん、てんかくん

 

6

蜂須賀市議会議長さんと、…わぁ!わるザえもんも登場!

 

福山さんでも大人気のキャラたちでした☆

 

福山さんのかわいいゆるキャラ、バラの妖精ローラちゃん喜んでくれたかな?

 

さて、食べ物がいっぱいのブースが気になります。

 

ん?なんだか、面白い感じの方が笑

 

8

くわいちゃん

 

生産量日本一の福山市の「くわい」をモチーフにしたキャラクターです!

きれいな水と澄んだ空気に敏感で、環境イメージキャラクターでもあります

くわいをチップスにした「くわいっこ」、美味しかったです☆

 

9

ご近所、愛知県刈谷市の「かつなり君」にも会えました

 

初代福山藩主、水野勝成公は、若い頃、初代刈谷藩主でいらっしゃったのです。

家康公とも従兄弟でいらっしゃいました。

「家康公検定」の問題にいかがでしょうか?

・・・過去問題に出てたかな?

 

このようなステキなスイーツも見つけました♪

10

ばら&うずみソフトクリーム☆

 

「ばら」はわかるけど、「うずみ」って?

 

「うずみ」とは、福山市などに伝わる「うずめ飯」の「埋まる」が転じてついた名前で、江戸時代の倹約政治によって、ぜいたく品を禁じられた時代に、こっそりご飯の下にお肉や魚介類を隠して食べられたものが、「うずみご飯」です。

 

このソフトクリームには、ばらジャムとレモン、白玉がうずめられていて、たーいへん美味しかったです☆

 

公園の中にはもちろん、まちじゅうにばらの花が咲き乱れている福山市さん。

 

7

ばらの香りに包まれて優雅な気持ちに☆

 

『ばらのまち福山』のはじまりは、戦後の復興が進められていた1956年(昭和31年)の春。

「戦災で荒廃した街に潤いを与え、人々の心に和らぎを取り戻そう」と、御門町南公園(現在のばら公園)付近の住民の皆さんが、ばらの苗木約1,000本を植え、熱心に世話を続けたことで、やがて真っ赤な花を咲かせたそうです。

1985年(昭和60年)4月、ばらは市の花に制定され、長年にわたって培われた市民の「ばら」への想いが市の象徴として位置付けられました。

2007年度(平成19年度)には、福山市の将来都市像を「にぎわい しあわせ あふれる躍動都市 ~ばらのまち福山~」と定めるなど、ばらは福山市を代表する都市ブランドと位置付けられ、「100万本のばらのまち福山」をめざしているそうです!

 

100万本のばらに彩られたまち!すごく楽しみですね!!

 

 

さあ、いよいよローズパレードの時間が近づいてきました!

 

16

開会式

 

ローズパレード出発です!

 

春の家康行列にいらしてくださった、2014ローズ福山のお二人の最後のお仕事です。

 

17

ローズパレードの先陣をきるお二人に声援がかかります

 

私たち観光大使おかざきは、花車に乗せていただきました。

 

18

さすがばらのまち!ばらで飾られた車がステキです☆

 

19

親善都市 愛知県岡崎市をよろしくお願いいたします!

 

20

皆さんのあたたかいご声援に、感謝の気持ちでいっぱいです

 

パレードは夢のような時間でした☆

 

パレード終了後、会場のステージでPRをさせていただきました。

 

21

広い会場です!!

 

22

各まちのミス、観光大使のみなさんが集合!

 

最初は、ブルガリアからいらした「バラの女王」のごあいさつから☆

 

だんだん私たちの出番が近づいてきて、ドキドキ・・・

 

23

皆さま、こんにちはっ!!

 

福山市さんと岡崎市は、徳川家康公と福山城主、水野勝成公が従兄弟同士ということ、また市が誕生した日が、まったく同じというご縁から親善都市の提携が結ばれています。

これまでも、たくさんの交流をさせていただき、誠にありがとうございます。

24

岡崎の味といえば、「八丁味噌」!

なごやめしの味の決め手となる八丁味噌は、岡崎の2件の味噌蔵だけで作られているんです☆

 

「あ!そうそう!さっき、あちらの方で、八丁味噌を見かけました!」

「それは、岡崎のお土産を販売している、岡崎市のブースですね!」

 

ぜひっ!

25

「お買い求めくださいっ♪」

 

このあと、本当にお味噌を買いに、ブースにたくさんの方がお越しくださいました!

ありがとうございました!!

 

 

今回、パレードとステージで、ご一緒させていただいた各まちのミスさんたちをご紹介します♪

 

まずは、やはり「ばら祭」の主役「2015ローズ福山」さん☆

前日の交代式でデビューしたばかりの、初々しいお二人です!

 

12

来年の家康行列、お待ちしていますね♪

 

 

11

レモン色の制服がとてもお似合いの「ひろしま、宝しまレディ」さん

 

平成27年3月に開通した、東広島呉自動車道と中国やまなみ街道の無料高速道路をPRされました。

 

13

「倉敷小町」さん、「ミス尾道」さん、「たけはらかぐや姫」さん

 

倉敷小町さんの制服は、ジーンズの生地でできているのですよ。

市の特産品をイメージした衣装がとっても可愛いです。

サイクリングの聖地をPRされた、ミス尾道さん。

たけはらかぐや姫さんは、五月の開催される、たけまつりをご紹介されました。

 

14

「三原ミスやっさ」さん

 

笑顔が爽やかで可愛いです☆

 

 

15

「ひろしまフラワークイーン」さん♪

 

広島のお花のように可憐なみなさまです☆

 

たくさんの方とごあいさつができて、元気をいただけました。

 

26

まちじゅうに溢れる93万本のばら、歴史や自然豊かな町並み、さまざまな映画などのロケ地として使われている鞆の浦の景色☆

ほんとに魅力あふれるまちです!

 

福山の「思いやり 優しさ 助け合いの心」

ローズマインドを感じる二日間でした。

美味しい食べ物もいっぱいで、本当に素晴らしいおまつりでした。

福山ばら祭テーマ曲「心に咲く花」が今でも頭の中で流れています。

 

ぜひまたゆっくりと福山のまちを訪れたいなと思いました。

来年の 、福山市さんと岡崎市の市制施行100周年行事も、とても楽しみです。

貴重な体験をさせていただき、ステキな思い出をありがとうございました!

 

以上、須貝美咲がお伝えいたしました☆

27

次回は、6月7日「六ツ美悠起斎田お田植えまつり」に参加させていただきます!