市制施行100周年記念式に参加させて頂きました!

市制施行100周年記念式に参加させて頂きました!

皆さん、こんにちは!

今回は後藤弓依がお送り致します♡

 

さて、7月1日(金)は、

とても!とても!!岡崎市にとって大切な1日でした。

 

岡崎市制施行100周年記念式が中央総合公園で開かれたのです!

岡崎市が100歳を迎えられました☆

1

 

このとてもおめでたい式典に、私たちも参加をさせて頂きました。

 

2-2

葵御紋をモチーフにされた可愛らしいマークが至る所に!

館内全体がお祭りムード満載ですね♪

 

2-1

張り切って会場へ移動です!頑張ります!

 

3

舞台袖で、本番に向けで最終チェックです。

市長さんをご案内する役目も任せられている、沙耶佳ちゃん。

丁寧な言葉遣いを使う練習ももう一度復習です♪

 

4

日本国旗の隣に市制100周年記念事業ロゴマークが(^^)

100の数字が花火の形をしていて、とても岡崎らしいですね♪

 

5

今回の司会進行を務められたアナウンサーの大橋麻美子さんと織田雄二さん♪

突然のご挨拶にも関わらず、とても優しく親身に対応してくださいました。

記念撮影までありがとうございます!

お二人の素晴らしいお声に、二人とも聞き惚れておりました♡

 

そわそわ準備していると、ついに記念式が始まりました!

6

武道館にはたくさんの方々が!

100周年を一緒にお祝いできて本当に嬉しいです♪

 

7

内田康宏岡崎市長からのご挨拶です。

 

8

私たちも、舞台袖からしっかり拝聴させて頂きました。

 

9

そして、遂に私たち二人の出番がやって参りました!

今回は表彰式のお手伝いです。沙耶佳ちゃんと精一杯務めさせて頂きます。

 

沙耶佳ちゃんが市長さんのエスコートをし、

11

私が大切な表彰状の入った広蓋をしっかり抱えます☆

緊張も一入ですが、素晴らしいこの瞬間に立ち会う事ができている喜びが大きいです(^^)

 

12

市民栄誉賞、功労者表彰など名誉ある表彰が続きます。

 

今度は、私が市長さんのエスコートを、沙耶佳ちゃんが広蓋を持つお役目です。

13

最後は、7月1日で岡崎市と共に100歳を迎えられた方の表彰です。

会場全体が感動と温かい気持ちで包まれ、私たちも思わず目がウルウル・・・

受賞された皆様、本当におめでとうございました!

 

 

14

市長さんをお席までご案内するまでがお仕事です。最後まで集中!

 

15

最後まで姿勢を真っ直ぐに。

歩き方も最後の最後まで意識してステージから降ります。

 

 

16

第一部のお役目を終え、第二部は観覧席から拝見させて頂きました!

17

吹奏楽の演奏や、

 

18

合唱団の皆さんの素晴らしい合唱(^^)

岡崎市の小中学生の有志が揃い、この日のために練習を重ねたそうです☆

技術力も然ることながら、一体感が素晴らしいです(^^)

 

実は、式典中に歌われた「岡崎賛歌」は、私が小学生の頃に出演したおかざきのハーモニーで歌った曲なんです。

とても懐かしい気持ちになり、思わず口ずさんでしまいました♪

 

18-2

光ヶ丘女子高校ダンス部を中心とした、市内の小中学生の有志達と共にダンスパフォーマンス☆

迫力があって、本当に格好良いです!!

 

19

そして、グランドフィナーレ!

おかざきの心の歌「夢 受け継いで」の生演奏と大合唱で幕を閉じました。

最後は鳴り止まない程の拍手で、会場が一体となっていました(^^)

 

20

とても名誉で重要なお役目を頂けた事を、本当に嬉しく思います。

嬉しさと達成感が大きい分、記念式が終わったんだなぁと少し淋しさを覚えてしまう程です。

市制施行100周年という節目の年に、観光大使として岡崎市をPRさせて頂いている事を誇りに思います。

今回の記念式を通して、改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました!!
21

そして、私たち「2016観光大使おかざき」の任期も折り返しに差し掛かりました。

本当にあっという間の日々で、月日が流れるのは早いです。

様々な行事、場所でたくさんの方々とお会いし、毎回感動や元気を頂いております。

 

今回も、多くの方々との触れあいを通して、「岡崎を愛する」気持ちを実感いたしました。

もちろん!!私たちも皆さんに負けないぐらい、岡崎の事が大好きです!

 

もっともっと岡崎の素晴らしさを広めて行きたいと思います!

今度ともどうぞよろしくお願い致します(^^)