交通安全市民運動に参加いたしました☆

交通安全市民運動に参加いたしました☆

皆さん、こんにちは。

後藤弓依です☆

 

突然ですが、ここで問題です!! じゃじゃんっ☆

今月の11日(月)から20日(水)までの10日間、ある運動が実施されています。

さて、一体何の運動でしょうか?

 

正解は・・・

1

そうです!「夏の交通安全市民運動」の期間でした♪

皆さん、ご存知でしたか?

11日の早朝からオープニングセレモニーが開催され、私たちも参加させて頂きました。

 

2

まずは、お世話になる方々との打ち合わせです。

間違えの無いように、しっかり確認です。

 

3

あれ・・・?

よーく見ると、いつもと違うものが二つ!左手首のカラフルなモノとタスキの下にいるオカザえもんです。

どちらも夜になると光ってくれる反射材です☆

 

4

このセレモニーの中で私たちは交通安全の呼びかけをさせて頂きました。

沙耶佳ちゃんが手に持っているものの文字に注目ですよ~!!

 

4-1

セレモニー直前になると、白バイとパトカーに乗った警察署の方々が続々と集まってきました!

すごい迫力。。。格好良いです(^^)

 

5

市役所の西庁舎東玄関のロータリーでオープニングセレモニーがスタート致しました!

早朝からたくさんの方が参加されています。

 

6

まずは、岡崎市交通安全推進協議会長である岡崎市長さんからのご挨拶。

 

7

次に、岡崎警察署 署長である山内和久さんからのご挨拶。

お二人とも、愛知県は交通死亡事故数がワースト1だと仰っておりました。

この運動をきっかけに、一人でも被害者が少なくなる事を願います。

 

そして、私たちからは交通安全の呼びかけをさせて頂きました!

とても大事なお役目ですので、一言一言を大事にお伝え致しました。

8

 

この運動の重点は、「子どもと高齢者を交通事故から守ろう」です。

実は、三つのポイントがあります!

 

一つ目!

横断時を歩行中、「ハンドアップ運動」を実践しましょう。

ハンドアップとは、手を上にあげることです。車からよく見えるように、大きく真っすぐです!

9

 

二つ目!

運転中、「子どもや高齢者を見かけたら速度を落とす」など、思いやり運転を実践しましょう!

 

三つ目!

夜間や薄暗い時などは、「反射材を身に付け」、自分の身は自分で守りましょう!

10

 

以上、三つのポイントをしっかり守りましょう☆

 

最後に、岡崎・幸田セーフティーレディーの鈴木千絵さんから、「交通安全セーフティー宣言」がありました。

11

お一人お一人の思いやりが大切ですね☆

 

そして、交通安全の巡回が始まりました!

12

 

私たちは拍手でお見送り♪

13

皆さん、いってらっしゃいという気持ちを込めて、精一杯の拍手です!

 

14

先ほどの場所から少し移動。

こちらはのぼり旗ですね、この運動を知って頂くために、たくさんの旗が準備されていました。

 

15

国道一号沿いに参加者の皆様が一列に並ばれました。

旗と帽子がとても映えます!

 

16

このような横断幕も使って運転中の皆さんに呼びかけます!

…あれっ?見たことある白い帽子の二人が・・・

 

 

17

18

 

お気づき頂けましたか?

私たちはこの横断幕を持って、呼びかけのお手伝いをさせて頂きました!

「後部座席もシートベルトを着用しよう」

とても大切な事です。ルールを守って運転しましょう♪

 

さて、まだまだイベントは続きます。市役所から少し移動するのですが・・・

19

 

なんと・・・パトカーに乗車させて頂きました!なんという貴重な体験!

二人とも、初めてのパトカーに緊張気味です。

20

思わず背筋がしゃんとします☆

 

実は、パトカーに乗せて頂いてる間に、マイクを使って交通安全の呼びかけをさせて頂きました。

とてもドキドキしましたが、たくさんの市民の方々に声が届いていましたら嬉しいです(^^)

 

次の会場へ到着!

アピタ岡崎北店さんにて、来店された方へ直接交通安全の呼びかけを行います。

21

 

お世話になる交通指導員の方々と。どうぞ宜しくお願いいたします!

22

 

配布物や呼びかけの内容などを丁寧に教えて頂きました。

23

 

たくさんの方にPRできるかな・・・ワクワク♡

24

 

来店される方々を入口でお迎えしながら、反射材をお渡しします。

25

 

しっかりお客様の目を見てお話しすることを意識しながら、

26

精一杯お配りさせて頂きました☆

 

市役所に到着!暑い中本当にありがとうございました☆

28

 

なんと、帰りの道中でも、マイクで呼びかけをさせて頂いたのです。

本当に貴重な経験でした。皆さん本当にありがとうございました!

29

お礼の気持ちをお辞儀で伝えます。

 

さあ皆さん、最後にもう一度!

3S(ストップ!スロー!スマート!)ですよ(^^)

30

運転されるときは、お忘れなく♡