岡崎ってこんなまち 岡崎将棋まつり

よくある質問Q&A

1.今年の花火大会の開催日時は?
 
⇒2023年8月5日(土)19:00~20:30です。
 
2.花火は何発ぐらい上がりますか?
 
⇒非公開です。
 
3.無料観覧エリアはありますか?
 
⇒乙川河川敷周辺には無料観覧エリアの設置はございません。
有料観覧エリアのチケットをお持ちの方のみ会場へお越しください。
チケットをお持ちでない場合は、ご自宅または会場から離れた場所からご覧ください。
 
【テレビ生中継】
「テレビ愛知」と「ミクスネットワーク」にて、花火大会の生中継を予定しています。
・地上波「テレビ愛知」10ch
…特別番組にて岡崎花火大会の模様を生中継
・ケーブルテレビ「ミクスネットワーク」
…岡崎花火大会を始めから終わりまで完全生中継
 
【サテライト会場】
■岡崎中央総合公園
「岡崎中央総合公園」をサテライト会場としてご用意。見晴らしの良い高台より花火をご覧いただけるほか、キッチンカー等の出店を予定しています。サテライト会場へはお車での来場が可能です。
 
【協力サテライト会場】
■イオンモール岡崎屋上駐車場
イオンモール岡崎さんのご協力により、屋上駐車場を特別サテライト会場として開放予定。
※お車での来場が可能です。
※来場数が多い場合は入場制限を行います。
 
【飲食出店エリア】
■りぶら東駐車場2、籠田公園
乙川会場に近い「りぶら東駐車場2」と「籠田公園」に飲食出店エリアを準備。花火が見える場所ではありませんが、より多くの方に花火大会の雰囲気を味わっていただくための準サテライト会場です。
※乙川花火会場に近い場所となるため、当日は混雑が予想されます。
 
4.雨天の場合はどうなりますか?当日の開催有無はいつわかる?
 
⇒雨天決行です。
当日11:00までに大会開催の有無を判断し、「岡崎おでかけナビ」でお知らせいたします。中止の場合の順延はありません。
 
[開催有無の判断について]
警報発令等の荒天又は河川の増水及び新型コロナウイルス等感染症拡大などにより、大会の実施が困難な場合は、主催者の判断により大会を中止いたします。
※主催者判断により花火大会が中止となった場合、チケット代金の払い戻しをいたします。

 
1.最寄駅はどこですか?
 
⇒最寄駅は以下のとおりです。観覧席(観覧場所)により最寄駅が異なりますのでご注意ください。
 
<殿橋下流マス席・殿橋上流席・桜城橋席・岡崎公園多目的広場>
  • 最寄駅:名鉄名古屋本線「東岡崎駅」
<明神橋上流北テーブル席・明神橋下流北イス席>
  • 最寄駅:名鉄名古屋本線「岡崎公園駅」または愛知環状鉄道「中岡崎駅」
 
2.会場の近くに駐車場はありますか?
 
⇒花火大会用の駐車場はございません。公共交通機関でのご来場をおすすめいたします。会場近くにはいくつか民間事業者様のコインパーキングがありますが、例年すぐに満車となります。
 
[参考:会場周辺の駐車場情報について]
※駐車場予約システム「特P」は1ヶ月前からの予約が可能です。
 
3.当日、会場周辺の交通規制はありますか?
 
⇒花火大会当日、会場周辺にて交通規制が実施されます。ご来場に時間がかかる可能性がございますので、余裕をもってお越しください。
規制区域にお住まいの皆様、また会場周辺道路をご利用の皆様におかれましては、交通規制により大変ご迷惑をおかけします。ご理解ご協力のほどお願い申し上げます。
※交通規制については以下「交通規制図」をクリックしてご確認ください。
 
 
4.公共交通機関(電車)の臨時ダイヤについて

花火大会当日、「名古屋鉄道」「愛知環状鉄道」では臨時列車の運行が実施されます。詳細は、以下をご確認ください。
   
1.会場(有料観覧席)には何時から入れますか?
 
⇒有料観覧席の入場受付開始(開場)は16:00です(殿橋下流マス席のみ14:00開場)。
荷物の搬入や準備等でも開場前の入場はできません。あらかじめご承知おきください。
 
2.飲食物、アルコール類の持ち込みは可能ですか?
 
⇒食べ物、飲み物(アルコール類を含む)の持ち込みは可能です。
ただし、火気や調理機器等の使用を伴うものは禁止です。
※アルコールの摂取は脱水症状を起こしやすくなりますのでご注意ください。
 
3.クーラーボックスの持ち込みや可能ですか?
 
⇒クーラーボックスによる飲食物の持ち込みは可能です。ただし、以下の点にご留意ください。
  • ご自身の席内または足元に収め、他の観覧者の通行・観覧を阻害しないようご注意ください。
  • (マス席の場合)クーラーボックスの上に座るなど、イス同様に目線を高くする行為は禁止です。
 
4.テーブル、イスや座布団、敷物の持ち込みは可能ですか?
 
⇒テーブル、イスの持ち込みはできません(サイズの大小を問わず)。
座布団や敷物は持ち込み可能です。ただし、ご利用はご自身の座席スペース(マス、イス等)に限ります。座席以外の場所(通路、共有スペース、堤防等)に敷いての使用は禁止です。
 
*マス席における座椅子について
 殿橋下流マス席利用の場合、座椅子の持ち込みは可能ですが、脚や台等が付いた座面が高くなったもの(目線が高くなるもの)は禁止です。
 
5.犬や猫等のペットは連れて行っていいですか?
 
⇒ペット等の動物を連れての入場はできません。ただし、盲導犬・介助犬は除きます。
 
6.有料観覧席の再入場は可能ですか?
 
⇒再入場は可能です。再入場の際はゲート受付にてチケットの提示が必要となります。
※花火大会終了までチケットは無くされないようご注意ください。
 
7.座席は早く入場しないと良い席が取れないですか?
 
⇒座席は全席指定です。
席の場所は確定しておりますので、開演時間までにご入場ください。
席番号はチケットに記載しています。座席位置は会場案内図にてご確認ください。
※会場案内図・図面は「有料観覧席チケットをご購入のみなさまへ」ページをご確認ください。
 
8.家族(友人)と席が離れ離れになってしまった。席を近くに変更できませんか?
 
⇒座席の変更はできません。
購入後のチケットの変更・取消などはできません。
 
9.当日チケットを忘れた場合、どうすればいいですか?
 
⇒チケットをお持ちでない場合、ご入場いただけません。必ず忘れずにお持ちください。
有料観覧席へのご入場には一人1枚のチケットが必要です。また、いかなる理由(紛失、破損、破棄、焼失、盗難、当日忘れなど)におきましても、チケット再発行は行っておりません。

 
1.写真や動画撮影は可能ですか?
 
⇒写真や動画の撮影は可能ですが、ご自身の席で周りのお客様の迷惑にならないように必ず座って撮影してください。また、他の方がフレームに入らないように配慮してください。
※通路や河川敷堤防の法面(斜面)等での撮影はしないでください。
 
2.三脚を使っての写真撮影は可能ですか?
 
⇒三脚の使用はできますが、他のお客様のご迷惑にならないよう座った状態の顔の高さまでとしてください。
 
3.雨天時、傘を使用してもいいですか?
 
⇒座席での傘の使用はご遠慮ください。
座席での傘の使用は、他のお客様の視界の妨げになったり、風により飛ばされたりする恐れがありますので、傘をさしての観覧はご遠慮いただいております。当日は、急な天候の悪化もありますので、カッパやポンチョ等のご用意をおすすめします。
 
4.ゴミの処理方法について教えてください。
 
⇒ゴミは各自お持ち帰りください。会場及び会場周辺へ放置しないようご協力をお願いします。
※キッチンカー等で購入して出たゴミについては、各店舗設営のゴミ袋へお願いします。
 
5.会場で体調が悪くなった場合、どうすればよいですか?
 
⇒会場周辺に救護所を設置しています。ご自身でお立ち寄りいただくか、近くのスタッフへお声がけください。
 場所は以下の有料観覧席周辺のご案内をご確認ください。
   
6.会場にトイレはありますか?
 
⇒観覧エリア内に、公共トイレまた仮設トイレのご準備がございます。
ただし、会場の仮設トイレには水場がございませんので、手洗い・手指消毒用にウェットシートやアルコールスプレー等をお持ちいただくことをおすすめします。
 ※岡崎公園内「城南亭」周辺にも仮設トイレがございます。


 
7.会場で喫煙はできますか?
 
⇒全席禁煙となります(電子タバコ含む)。喫煙は所定の喫煙所をご利用ください。
喫煙所の場所は会場案内図にてご確認ください。
 

 
1.有料観覧席にはどんな種類がありますか?
 
⇒複数の観覧場所(エリア)があり、座席の仕様も異なっています。
グループ席として、マス席(定員:6名)、テーブル席(定員:4名)、ペア席(定員:2名)があり、個人席はイス席(定員:1名)があります。
    
2.有料観覧席のチケット購入方法は?
 
⇒市民先行販売(7月10日に受付終了)と一般発売(7月22日~)を予定しております。
※一般発売は先着順で無くなり次第終了となります。
 
3.市民先行販売(受付終了)は岡崎市民でないと購入できないのですか?
 
⇒岡崎市在住の方限定です。市外の方のご購入はできません。
※応募受付時、チケットぴあ会員登録にてご住所の登録が必要となります。
※岡崎市外の方が応募された場合、強制的に落選扱いとなります。
 
4.Web(インターネット)受付以外の購入方法はありますか?
 
⇒一般発売は、チケットぴあのWeb受付の他、「セブンイレブン店頭」及び「中日新聞販売店」での販売受付を予定しております。
※一般発売は7月22日(土)~です。先着順のため無くなり次第終了となります。
 
5.チケットぴあでの申込方法を教えてください。
 
⇒チケットぴあでの申込みには、インターネットに接続可能なPCまたはスマホ等が必要です。
※メールアドレスが必要です。
 
<チケットぴあ申込手順は以下のとおり>
[1]チケットぴあWebサイトを開き、新規会員登録を行う ※既に会員登録をされている方を除く
[2]観覧席を選び、座席を入力(マス席・テーブル席・ペア席は1つのアカウントで1席のみ、イス席は12席まで)
※一般発売の場合、席の選択は第1希望のみとなります。
[3]決済方法を選択
※一般発売(7月22日~)はクレジットカード決済のみとなります。
[4]チケット受取方法を選択(セブンイレブン・ファミリーマート・配送より選択)
[5]申込内容を確認し、「申込みする」ボタンを押して完了
※登録されているメールアドレスに、申込み完了メールが送信されます。
 
チケットぴあご利用ガイドはこちら(外部)

チケット販売、応募手続きに関する問合せ先
・チケットぴあ名古屋 TEL:052-320-9911
 (営業時間:11:00~17:00)
 
6.市民先行販売(終了しました)で当選した場合の「支払い・チケット受取」方法は?
 
⇒市民先行販売の代金支払い及びチケット受取方法は以下のとおり
 
□支払い方法□
チケット購入代金の支払い方法は、「クレジットカード決済」または「コンビニ支払い(セブンイレブン、ファミリーマート)」から選択ください。
 
<クレジットカード決済の場合>
応募時にクレジットカードの登録を行い、当選と同時に決済が行われます。
※クレジットカード決済の場合、決済手数料はかかりません。
※落選の場合、決済は行われません。
<コンビニ支払いの場合>
お近くのコンビニエンスストア(セブンイレブン、ファミリーマート)にてお支払いください。なお、コンビニ支払いを選択した場合、別途決済手数料がかかります(ご購入1件につき220円)。
 
【お支払い期限】
2023年7月20日(木)23:30まで
※お支払い期限を過ぎますと、キャンセル扱いとなります。
 
♦コンビニ支払いについて、詳しくはこちらをご確認ください。
 
□チケット受取方法□
チケットの受取方法は、お近くのコンビニエンスストア(セブンイレブン、ファミリーマート)もしくは配送(ゆうメール)のいずれかでお引き取りください。
 
♦受取方法について詳しくはこちらをご覧ください。
 
7.チケット代金とは別にかかる「手数料」とは?
 
⇒チケット購入に際し、チケット代金とは別に取引内容に応じて各種手数料がかかります。あらかじめご承知おきください。
 
<各種手数料について>
・システム利用料
→プレイガイドのシステム利用料(220円/枚)
・発券手数料
→チケットを発券するための手数料(110円/枚)
・決済手数料
→コンビニ支払いを選択した場合の決済手数料(220円/件)
・配送手数料
→チケットの「配送(郵送)」を選択した場合の手数料(990円/件)
※「システム利用料」と「発券手数料」はチケット枚数分(グループ人数分)の手数料がかかります。
 
  購入先 支払い方法 引取り方法
市民先行 チケットぴあ
Webサイト
(Web購入)
●クレジットカード決済
 決済手数料:0円
■セブンイレブン、ファミリーマート
【システム利用料】220円/枚
【発券手数料】110円/枚
■配送
【システム利用料】220円/枚
【配送手数料】990円/件
●コンビニ決済
(セブンイレブン、ファミリーマート)
 決済手数料:220円/件
■セブンイレブン、ファミリーマート
【システム利用料】220円/枚
【発券手数料】110円/枚
 
  購入先 支払い方法 引取り方法
一般発売 チケットぴあ
Webサイト
●クレジットカード決済
 決済手数料:0円
■セブンイレブン、ファミリーマート
【システム利用料】220円/枚
【発券手数料】110円/枚
■配送
【システム利用料】220円/枚
【配送手数料】990円/件
セブンイレブン店頭
(マルチコピー機)
●店舗レジ *30分以内
現金、nanaco、クレジット
 決済手数料:0円
■店舗レジ *支払い同時
【発券手数料】110円/枚
中日新聞販売店 ●各販売店による
※現金、クレジット、新聞合算等
 決済手数料:0円
■各販売店による
【発券手数料】110円/枚
*チケットは後日受取
 
8.座席の指定はできますか?
 
⇒座席の指定はできません。
※座席は全席指定で、すべて抽選で決定いたします。
 
9.購入後のキャンセルはできますか?
 
⇒ご購入後のキャンセルはできません。
主催者判断による中止を除き、いかなる場合にも払戻しは行いません。
 
10.子どもは何歳からチケットが必要ですか?
 
⇒小学生以上の方は、一人1枚のチケットが必要となります。
なお、未就学児については保護者の膝上にて観覧が可能です(人数制限あり)。
 
<膝上観覧の未就学児人数制限>
  • マス席、テーブル席、ペア席:未就学児2名まで
  • イス席:未就学児1名まで
*未就学児の人数には、0歳児や1歳児などの乳幼児も含まれます。
*人数制限を超える場合は一人1枚のチケットが必要となります。
 
11.車椅子での利用はできますか?
 
⇒車椅子でのご入場・ご観覧は可能です。
ただし、殿橋下流のマス席においては、マス席内でのイスや車椅子の利用はできません。(周囲の観覧者の視界を妨げる可能性があるため)。
※マス席エリアの堤防側に車椅子・ベビーカー置き場をご用意しておりますのでご利用ください。
※車椅子から動けない方は、車椅子専用観覧スペースをご案内いたします。当日、運営スタッフにお声がけください。
 
 
12.障がい者用の席はありますか? 
 
 ※市民限定で7月22日(土)10:00~障がい者向け観覧席(駐車場付)特別販売を行います
  (販売終了いたしました)
⇒殿橋下流南-マスB席にて、専用マス席(駐車場付)をご用意しております。
ただし、一般発売とは違う窓口・受付方法となりますので、ご注意ください。
※対象は障がい者手帳をお持ちの方に限ります。
 
 
13.中止となった場合のチケット代金払戻し方法は?
 
⇒主催者判断により花火大会が中止となった場合、チケット代金の払戻しをいたします。
払戻しの対象はチケット代金及び発券手数料・システム利用料となります。決済方法がコンビニ支払いの場合の決済手数料及びチケット受取方法を配送とされた方の配送料は払戻し対象外となります。
 
<チケットぴあでご購入の方>
 
<中日新聞販売店でご購入の方>
  • 購入した販売店での払戻しが可能です。詳細は購入した店舗へお問合せください。
 
<協賛者用マス席分及び障がい者用マス席分について>
  • 協賛者用マス席及び障がい者用マス席の払戻しにつきましては、別途岡崎市観光協会よりお手続きのご連絡をさせていただきます。

 
1.新型コロナウイルス感染防止対策(マスクの着用等)は必要ですか?
 
⇒新型コロナウイルス感染症の位置づけが5類に移行となりましたが、会場及び会場周辺には多くの方の来場が予測されますので、以下のご協力をお願いいたします。
 
♦ご来場前にご自身での検温をお願いします。
 
♦マスクの着用は各個人のご判断とさせていただきますが、高齢者など重症化リスクの高い方への感染を防ぐため、状況に応じマスクの着用等のご配慮をお願いします。
 
♦次に該当される方は、ご来場の自粛をお願いします。
  • ご来場前の検温で37.5℃以上ある方、または、ご自身の平熱より1℃以上高い方
  • 咳、のどの痛み、頭痛、関節痛などの風邪症状がみられる場合
  • 新型コロナウイルス感染症陽性と診断され療養期間中の方、及び、濃厚接触者の方
 
2.チケットを失くしたら再発行してもらえますか?
 
⇒いかなる理由(紛失、破損、破棄、焼失、盗難、当日忘れなど)におきましても、チケット再発行は行っておりません。
チケットは、当日の入場及び再入場等にて必要となります。花火大会終了まで無くされないようご注意ください。
 
3.体調不良や急用で行けなくなった際のチケットの払戻しはできますか?
 
⇒主催者判断による中止を除き、いかなる場合にも払戻しは行いません。
 
4.YouTubeでのLIVE配信はありますか?
 
⇒岡崎市公式YouTubeチャンネルでの花火LIVE配信はありませんが、テレビでの生中継を予定しております。以下のチャンネルにてお楽しみください。
 
  • 地上波「テレビ愛知」10ch
…特別番組にて岡崎花火大会の模様を生中継
 
  • ケーブルテレビ「ミクスネットワーク」
…岡崎花火大会を始めから終わりまで完全生中継。
 
なお、花火大会当日のオープニング特別イベントとして行われる『H△Gスペシャルライブ』を岡崎市公式YouTubeチャンネルにてLIVE配信予定です。

 

当サイトでは、利便性の向上と利用状況の解析、広告配信のためにCookieを使用しています。サイトを閲覧いただく際には、Cookieの使用に同意いただく必要があります。詳細はクッキーポリシーをご確認ください。

同意する