「生きもの調査とヤゴ教室」を実施しました!
始めは先生からの説明です
今日のスケジュールの説明のあと、宇野先生からヤゴについてのお話。クイズを交えて楽しく説明していただきました。
調査開始!
ビオトープ入口から調査区画にタモ網とトレイを持って家族ごとに分かれて移動します。
前半、後半に分けて採取した生きものの名前を先生に聞いて掲示板に書き込みます。
後半は好きな場所にしました。慣れてきこともあり後半の方がヤゴが多く見つかりました。
主な生きもの:メダカ、オタマジャクシ、ヌマエビ、ドジョウ、アメリカザリガニ、ヤゴ、カエルなど
前半、後半に分けて採取した生きものの名前を先生に聞いて掲示板に書き込みます。
後半は好きな場所にしました。慣れてきこともあり後半の方がヤゴが多く見つかりました。
主な生きもの:メダカ、オタマジャクシ、ヌマエビ、ドジョウ、アメリカザリガニ、ヤゴ、カエルなど
終わりの会です
今回子供たちを見ていて感じたことがあります。
作業方法を説明すると、子供たちは自分なりに考え、試行錯誤して実践していました。
今年度から年会員制で発足した「おかもりファミリークラブ」の基本理念でもある、「自ら考え、自ら行動する」を見られた一コマでした。
これからも子供たちを応援していきたいと思います。
アンケートにご回答していただき、ご意見をお聞きしました。
ご協力いただいた方にはオリジナル缶バッチをプレゼントです。
ご意見を活かして、森の教室をより充実したものにしていきます。今後もご期待ください!
作業方法を説明すると、子供たちは自分なりに考え、試行錯誤して実践していました。
今年度から年会員制で発足した「おかもりファミリークラブ」の基本理念でもある、「自ら考え、自ら行動する」を見られた一コマでした。
これからも子供たちを応援していきたいと思います。
アンケートにご回答していただき、ご意見をお聞きしました。
ご協力いただいた方にはオリジナル缶バッチをプレゼントです。
ご意見を活かして、森の教室をより充実したものにしていきます。今後もご期待ください!