岡崎ってこんなまち

2024年 岩津小学校4年生の環境学習を実施しました!

遠足で環境学習を実施しました

  • 初めにあいさつから

    初めにあいさつから

  • ネイチャーゲーム「私は誰でしょう」

    ネイチャーゲーム「私は誰でしょう」

  • ネイチャーゲーム「ノーズ」

    ネイチャーゲーム「ノーズ」

  • ネイチャーゲーム「音いくつ」

    ネイチャーゲーム「音いくつ」

  • 生きものカードを使って生物多様性について感じてもらいました

    生きものカードを使って生物多様性について感じてもらいました

5月2日(木)天気にも恵まれ、遠足で環境学習を実施しました。
3クラスで先生含め97名に来場していただきました。

学校からは約4kmの道のりで、1時間くらいかかったとのことでしたが、管理棟に元気に到着しました。
初めに施設責任者からのあいさつに引き続き、スタッフの紹介と本日の内容を説明しました。

午前中は、生き物カードを使って生物多様性を知ってもらう体験と、
ネイチャーゲーム「私は誰でしょう」「ノーズ」「音いくつ」をクラスごとに順番に体験しました。
ネイチャーゲームは自然に関する特別な知識がなくても、自然と触れ合う体験の通して自然とのつながりに気づくことができます。



 

お弁当の後は森を歩きました

  • さあ、森に入っていきます。

    さあ、森に入っていきます。

  • 最初は暗い~こわ~いとか。だんだん慣れてきました。

    最初は暗い~こわ~いとか。だんだん慣れてきました。

  • 新しい発見があったかな?

    新しい発見があったかな?

  • ビンゴシートはこんな感じです。

    ビンゴシートはこんな感じです。

森の中を歩きながら、ネイチャーゲーム「フィードビンゴ」にチャレンジ!
ビンゴシートにある、「自然に関する」キーワードを五感を使って探します。

ふりかえりの時間では子どもたちの新鮮な感想を聞くことができました。
太陽の光が葉にあたってきれいだった!など、感性豊かな気持ちが伝わってきました!

学校までの帰路につきます。また、家族で来てくださいね。

  • 集合写真1組

    集合写真1組

  • 集合写真2組

    集合写真2組

  • 集合写真3組

    集合写真3組

最後にクラスごとに記念写真を撮りました。みんないい顔してますね!

指定管理者として環境学習を受け持つことになり、3年目になりました。
今日の進行はスタッフに加え、愛知県シェアリングネイチャー協会理事の山本康弘氏もお招きしました。
今後も内容をさらに充実させていきたいと思います。

当サイトでは、利便性の向上と利用状況の解析、広告配信のためにCookieを使用しています。サイトを閲覧いただく際には、Cookieの使用に同意いただく必要があります。詳細はクッキーポリシーをご確認ください。

同意する