愛宕小学校3年生の環境学習を実施しました!
まずは、管理棟内で体験の森にすんでいる生き物や植物についてみんなで考えてみました
体験の森にいる動植物のマグネットカードを箱から引いてもらい、近い種類毎にホワイトボードに貼ってもらいました。
これ結構盛り上がります。いろいろな生き物がつながっていて、食べたり食べられたりの関係になっていることなどをみんなで考えてみました。
これ結構盛り上がります。いろいろな生き物がつながっていて、食べたり食べられたりの関係になっていることなどをみんなで考えてみました。
クスノキ広場に集まって「動物交差点」
ネイチャーゲーム「動物交差点」です。
動物カードを背中にクリップでつけて、ある生きものになりきってもらいます。自分がどんな生きものになったかは見えないのでわかりません。
2人ペアになり、相手を替えながら、なりきった生きもののヒントをもらい、自分が何の生きものになったか考えます。
わかったら、スタッフのところに行って名前を言って当てます。
生きものの特徴を考えるのは思ったよりも難しいのですが、全員時間内でクリアできました!
動物カードを背中にクリップでつけて、ある生きものになりきってもらいます。自分がどんな生きものになったかは見えないのでわかりません。
2人ペアになり、相手を替えながら、なりきった生きもののヒントをもらい、自分が何の生きものになったか考えます。
わかったら、スタッフのところに行って名前を言って当てます。
生きものの特徴を考えるのは思ったよりも難しいのですが、全員時間内でクリアできました!
炭焼き小屋近くで「カモフラージュ」
次は「カモフラージュ」。
自然の中に隠してある人工物がいくつあるかをよく観察します。ロープに沿って進んで、ゴールでそっとその数を答えます。
自然の中にあるとわかりやすいもの、わかりにくいもの、それぞれありますね。
最後にみんなでどんなものがどこにあったかを確認します。
クスノキ広場に戻って、わかりやすいもの、わかりにくいものの違いなどを考えてみました。
生きものはこんな風にして、自然の中で工夫してすんでいるのですね。
自然の中に隠してある人工物がいくつあるかをよく観察します。ロープに沿って進んで、ゴールでそっとその数を答えます。
自然の中にあるとわかりやすいもの、わかりにくいもの、それぞれありますね。
最後にみんなでどんなものがどこにあったかを確認します。
クスノキ広場に戻って、わかりやすいもの、わかりにくいものの違いなどを考えてみました。
生きものはこんな風にして、自然の中で工夫してすんでいるのですね。
さあ、お楽しみ、四阿(あずまや)に向かいながらの「フィールドビンゴ」
最後のアクティビティーは「フィールドビンゴ」。
ビンゴに書いてあるものを探しながら、四阿(あずまや)を目指しました。
担任の先生が子どもたちにいい景色を見せたい!というリクエストでした。天気に恵まれ、名古屋方面が見渡せました!
五感を感じながら楽しんでもらえたと思います。
帰りは管理道路を通り、植物を見ながら、ゆったり戻りました。
ビンゴに書いてあるものを探しながら、四阿(あずまや)を目指しました。
担任の先生が子どもたちにいい景色を見せたい!というリクエストでした。天気に恵まれ、名古屋方面が見渡せました!
五感を感じながら楽しんでもらえたと思います。
帰りは管理道路を通り、植物を見ながら、ゆったり戻りました。
待ちに待ったお弁当と「ふりかえりの会」
お弁当の後はふりかえりの時間です。今日の感想などを聞いてみました。
少し時間がありましたので、特別コース「地球温暖化」「絶滅危惧種」「職員の仕事」をマグネットカードでお話しました。みんなよく知っていて驚きました。
この体験の森で今いる生き物がこれからもずっといてもらえるように整備しているおじさんたちがいることを
大人になったら、思いだしてもらえるといいな~と。どんぐりやクリを探しながら駐車場まで見送りました。明るく元気な子供たちからたいへんエネルギーをもらいました。ありがとう!
少し時間がありましたので、特別コース「地球温暖化」「絶滅危惧種」「職員の仕事」をマグネットカードでお話しました。みんなよく知っていて驚きました。
この体験の森で今いる生き物がこれからもずっといてもらえるように整備しているおじさんたちがいることを
大人になったら、思いだしてもらえるといいな~と。どんぐりやクリを探しながら駐車場まで見送りました。明るく元気な子供たちからたいへんエネルギーをもらいました。ありがとう!