環境省「名水百選選抜総選挙」で鳥川ホタルの里湧水群が全国第1位を獲得

 (鳥川ホタルの里)

「秘境として素晴らしい名水」部門で全国第1位

  • 豊かな湧水で潤う「鳥川ホタルの里」

    豊かな湧水で潤う「鳥川ホタルの里」

平成27年度に環境省主催で行われた「名水百選選抜総選挙」の「秘境地として素晴らしい名水」部門で、鳥川ホタルの里湧水群がなんと第1位を獲得しました。名水百選は日本の優れた水資源のPRを目的とした環境省の取組で、1985年に「(昭和の)名水百選」、2008年には「平成の名水百選」として全国200の名水が認定を受けています。

この総選挙は、名水百選の30周年記念としてインターネットによる人気投票を行い、日本の誇る名水の魅力をさらに発信し、地域の活性化につなげていくことを目的として平成28年2月15日~3月13日まで投票が行われました。鳥川ホタルの里湧水群は、なんと4,470票を獲得して堂々の1位となりました。

汲みに来る人が絶えない「延命水」

美しい光の舞を見せてくれる「ゲンジボタル」を育む鳥川の水環境は貴重で、安定して湧き出す水の恩恵と言えます。岡崎の豊かな水資源は全国に誇る宝物です!多くの方々に投票にご協力いただき、本当にありがとうございました。鳥川の名水は水汲み場が整備されており、どなたでも気軽に水を汲むことができます。

きれいな水に育まれて舞うゲンジボタル

新東名「岡崎東IC」が開通し、アクセスもより良くなった鳥川へぜひお越しください。※湧水の詳しい場所をお知りになりたい方はぜひ「岡崎市ホタル学校」にお寄りください。スタッフがご説明いたします。

電話:0564-82-3027(ホタル学校/9:00~17:00/月曜定休)


※下の赤いバーをクリックしていただくと、全4部門の上位3位までの結果を見ることができます。(環境省が制作したパネルのPDF)