わらべの小径・巡礼の道トレッキングを実施しました!

 (鳥川ホタルの里)

新コースのお披露目に相応しい快晴!

4月22日(日)、わらべの小径・巡礼の道トレッキングを実施しました。

鳥川の山を一周できるようにとの思いから、地元鳥川町のホタル保存会と里山ハイキングの会の方々を中心に新登山道を整備されています。
今回「わらべの小径」と「巡礼の道」の一部が完成しました!新コースのお披露目となります!

天気も25度を超える快晴!

午前9時30分までに受付を完了し、参加者全員で準備運動を行いました。みなさん、元気いっぱいです!
 

いよいよホタル学校を出発!

いよいよホタル学校を出発します!

今回の工程は距離にして約7キロの道のりを、3時間かけて戻ってきます。

まずは、わらべの小径。
ホタル学校から約200mの所に登山道入口があります。昔鳥川の子供たちがこの山に登って遊んだ場所から「わらべの小径」と名付けました。登山道の途中に三角点(235.7m)があります。


そして、巡礼の道。
鳥川町に生家があった、「うめさん」「つやさん」姉妹が江戸時代末期に全国を巡礼して無事に戻ってこられたことにちなんで「巡礼の道」と名付けました。


 

新緑がとてもきれいです!

昼食休憩後は、喜桜山を経由して、ホタル学校に戻ります。

新緑がとてもきれいです!みなさん写真をたくさん撮られていました。

所々でガイドの先生より、木々や植物についての説明をしていただきました。

新たな発見がたくさんあります!

ついにゴール!

ホタル学校が見えてきました。

ゴールであるホタル学校に到着です!

今回も、参加された方同士の道中での会話が盛り上がっていた様子がとても印象的でした!

次回は5月20日(日)に水晶山トレッキングを行います。ぜひ参加されてみてはいかがでしょうか。みなさんのご参加をお待ちしております!