岡崎ってこんなまち

秋の水晶山トレッキングを実施しました!

(鳥川ホタルの里)

秋晴れの里山歩き

快晴に恵まれました

すっかり秋めいた農道を進み登山口へ

小安堂口から登ります

2017年11月19日(日)、岡崎市ホタル学校で秋の水晶山トレッキングを実施しました。

水晶山はその名の通り昔水晶が採れたという山で、今でも山頂付近では小さな結晶が見つかります。ホタルの里の山歩きコースの中では行程が長めの中級コースです。前日は雨でしたがこの日は快晴!澄んだ空気の中を水晶山目指して出発しました。

見晴らし場からの眺めは最高!

見晴らし場に到着!

ホタル学校までよく見えます

絶景に疲れも吹き飛びますね

遊山からの眺めもなかなかです

小安堂の登山口から少し登ったところに見晴らし場があります。鳥川のパンフレットでもよく使われるビュースポットですが、この日も絶好の眺めでした。ホタル学校から歩いてきた農道がよく見えました。さらに登ったところにある遊山も展望の良い場所です。一息つきながら景色を楽しみました。

水晶山を越えて中電鉄塔へ

水晶山山頂にて集合写真

三角点を超えて中電鉄塔へ

鉄塔から名古屋方面を望む

名駅前のビル群がよく見えました

鉄塔の下で記念写真♪風が強い!

歩き始めて2時間弱で水晶山の山頂に到着しました!ここからは三河湾、渥美半島、太平洋までよく見えました。
今日はここからさらに15分ほど進んだところにある中部電力の鉄塔まで足を延ばしました。鉄塔の下は草木が伸びないよう維持管理されているので、遠くまで展望が開けています。
この日は特に空も澄んでおり、名古屋駅前のビル群まで見えて皆さん感動!普段はここまで見えないことも多いのですが、ラッキーでした。ただし木がない分風がよく抜けて体が冷えてしまいます。
しばらく眺めを楽しんだ後、ホタル学校への帰路につきました。ご参加くださった皆様、ありがとうございました!
ホタルの里の山歩きはいつでもお楽しみいただけます。ホタル学校にて登山マップを無料配布しておりますので、ぜひお立ち寄りくださいませ。

当サイトでは、利便性の向上と利用状況の解析、広告配信のためにCookieを使用しています。サイトを閲覧いただく際には、Cookieの使用に同意いただく必要があります。詳細はクッキーポリシーをご確認ください。