岡崎ってこんなまち

「水晶山トレッキング」を実施しました!

天候に恵まれ絶好のトレッキング日和となりました!

全員で準備体操を行いました!

ホタル学校の裏手から出発です!

いよいよ登山道を進んでいきます。

「見晴ヶ丘」に到着しました。ここからの景色が好きなんです。

鳥川町のパンフレット等にも使われています。日本の原風景。

登山道には分かりやすく案内がたくさん設置されていますので安心して歩けます!

ホタル学校でも山歩きの地図を配布しています!

途中大きな岩があります。冒険みたいで楽しいですね!

とても良い天気でした。風も気持ちよく最高のトレッキング日和です!

2021年5月23日(日)、水晶山トレッキングを実施しました。連日曇りや雨の日が続いており天候が心配されましたが、この日は絶好のトレッキング日和となりました。朝9時にホタル学校の校庭に集合し、全員で準備体操を行いました。この日のコースは水晶山から鉄塔までの3時間30分を予定。少し長めのコースとなります。体操後、いよいよホタル学校を出発しました。今回目指す水晶山は標高467mで、渥美湾を見渡すことができます。また頂上の直下には、昔水晶が取れたといわれる幅約10m、高さ20mの大きな水晶岩があります。見どころたっぷりですね。本日のイベントの最年少は3際の男の子。頑張って水晶山トレッキングに挑戦します!

しばらくすると鳥川町を紹介するパンフレット等によく使われる「見晴ヶ丘」に到着。ここで休憩を取りました。まさに古き良き日本の原風景が見られます。風景を楽しんだのち、再び水晶山を目指し出発です!

水晶山に到着!さらに鉄塔まで進みました!

水晶山を目指しどんどん進んでいきます!

水晶山頂上に到着しました。ここでも少し休憩を挟みます。

水晶山山頂からの景色。

水晶山の山頂には立派な石碑がありますよ!

次にさらに景色の良い鉄塔を目指します!

山頂から約20分さらに奥へ進みます!

到着しました!見てくださいこの絶景!

この場所で参加者全員で記念撮影を行いました!

本当に美しい景色でした。おすすめです!

帰りは下りなのでぐんぐん進んでいきます!

10:55頃、ついに水晶山頂上に到着しました。ホタル学校を出発して約2時間。先ほど紹介しました3歳の男の子も見事に登頂しました!立派です!ここでも少し休憩を取り、さらなる絶景がある鉄塔を目指して再度出発します。鉄塔付近は木が伐採され西側に名古屋市街、東側は本宮山が良く見える絶景スポットです。

水晶山山頂から歩くこと約20分。ついに鉄塔へ到着しました。この日は天候もよく、名古屋駅前のビル群も目視することができました!本当に良い景色です。しばらくこの景色を楽しみ、その後全員で記念撮影を行いました。みなさんとても良い顔をされていますね!(※撮影時のみマスクを外しています)帰りは下りが多くぐんぐんと進んでいきます。12:40に無事全員ホタル学校へ戻りました。お疲れさまでした!

6月~8月の期間は山歩きイベントの実施はございません。次回山歩きイベントは9月実施予定となります。6月~8月の期間山歩きイベントの開催はありませんが、個人でトレッキングを楽しんでいただくことはできます。ホタル学校にて山歩きマップをお渡ししておりますので、ぜひお声がけください!スタッフ一同お待ちしております。

当サイトでは、利便性の向上と利用状況の解析、広告配信のためにCookieを使用しています。サイトを閲覧いただく際には、Cookieの使用に同意いただく必要があります。詳細はクッキーポリシーをご確認ください。