岡崎ってこんなまち

春の水晶山トレッキングを行いました。

気持ちの良い汗をかきました

見晴らし場からホタルの里を一望

植林された人工林

明るい雑木林の尾根道

水晶山山頂での記念写真

ふっこし峠で一休み

大代古道を下山

しし穴を目指し人工林を行く

歴史遺産のしし(猪)穴

シイの木の花満開

帰路は里道を歩く

5月12日(日)、鳥川ホタルの里で春の水晶山トレッキングを行いました。午前9時すぎにホタル学校を出発しました。天気が良く、すこし暑いぐらいでしたが、21名の参加がありました。

登山道までは里道を歩いていきました。雨が降らないので川の水が少なく、田んぼに水を張るのにポンプでくみ上げていました。水源は水不足です。節水を心がけましょう。水晶山登山道は雑木林の尾根道で明るく気持ちがいい道です。シイの木の黄色い花が満開でした。ところどころにある見晴らし場からの遠景は春霞のせいで、よく見えませんでした。水晶山頂上で休憩を取り、記念写真を撮りました。その後、普段はあまり行かない鳥川最高峰の高野御前山へ行きました。山頂は木が生い茂り、まったく景色が見えません。天空の道を下り、ふっこし峠で休憩を取りました。ふっこし峠は、漢字で風越峠と書きます。名前の通り風が抜ける道になっていて、当日は心地よい風が吹いていました。人工のヒノキ林にある大代古道を下り里道に出ました。帰る途中にある、鳥川の歴史的建造物のしし垣としし穴を見に、むかし段々畑だった人工林に立ち寄りました。今も昔もイノシシなどの野生動物には悩まされていた様子が覗えました。里道を延々歩き12時半過ぎにホタル学校へ到着しました。

御参加いただきました皆さん、お疲れさまでした。そしてありがとうございました。ホタルシーズンとなる6月から、猛暑の7月、8月は鳥川ホタルの里トレッキングはお休みです。9月から行いますので、御参加お待ちしております。

当サイトでは、利便性の向上と利用状況の解析、広告配信のためにCookieを使用しています。サイトを閲覧いただく際には、Cookieの使用に同意いただく必要があります。詳細はクッキーポリシーをご確認ください。