岡崎ってこんなまち

「愛宕山トレッキング」を実施しました!

ホタル学校~小安堂入口~愛宕山~幻の岩清水~寺の入り古道~慈徳院~ホタル学校の約3時間のコースです。

ホタル学校を出発します!

約15分で小安堂入口に到着。ここから登山道です!

今日は「0」~「18」を目指して進みます!

早速上りが続いていきます!

気温も高く、気持ちの良い汗をかきながら上っていきます!

全員で記念撮影を行いました!みなさん良い笑顔ですね

「幻の岩清水」にも寄りました!水量は少なかったですね。

「18」の看板に到着しました。あとは下りですね!

慈徳院の立派な大イチョウ。秋は見ごたえがありますよ!

帰り道では鳥川の銘木「トヨトミ梨」を見つけました!

2022年3月13日(日)愛宕山トレッキングを実施しました。この日の天気は晴れ。寒い日々が続いていましたがこの日は最高気温が20度近くまで上がる予定です。梅がきれいに咲いている姿からも春を感じる一日となりましたね。まずはホタル学校の校庭に集合し、準備体操を行いました。怪我をしないためにも、ストレッチが欠かせません。ホタル学校の裏手から出発し、「小安堂入口」を目指して出発しました。ここ数回は愛宕山を上る際、愛宕山新道や、トヨトミ梨から上るコースが多かったため、ここ小安堂入口から上がるトレッキングは久しぶりの開催となりました。このコース、最初は上りが結構続きますよ。気温の高さもあり気持ちの良い汗が流れてきます。

9:00に「ホタル学校」を出発し、10:00頃最初の「見晴らし場」へ到着しました。ここで少し休憩を取りました。そして上りが続き10:40頃ついに「愛宕山山頂」へ到着しました。尾根に吹く風がとても気持ちよかったですね。(少し霞んでいたたため、景色を楽しむことはできませんでした)その後さらに登山道を進み、11:00に「幻の岩清水」へ到着しました。最近は雨が降っていなかったせいか、岩清水の水量は少なかったです。その後11:20に「18」番の看板へ到着しました。(看板は約100m毎に設置されています)18番の看板からは「寺の入り古道」を下っていきます。落ち葉が多くとても滑りやすくなっていたため、十分に気を付けながらの下山となりました。11:55に「慈徳院」へと到着。そして12:10頃無事「ホタル学校」へ戻りました。

参加いただきましたみなさん、ありがとうございました!また地元鳥川ホタル保存会のみなさん、登山道の看板やベンチを設置頂いているボランティアの方々のご尽力で安全に山を歩くことができます。感謝の気持ちを持って山歩きを楽しみましょう。次回は4月10日に喜桜山トレッキングを行います。またみなさんにお会いできることをスタッフ一同楽しみにしております!

当サイトでは、利便性の向上と利用状況の解析、広告配信のためにCookieを使用しています。サイトを閲覧いただく際には、Cookieの使用に同意いただく必要があります。詳細はクッキーポリシーをご確認ください。