水晶山トレッキングを実施しました!

当日は絶好のトレッキング日和!晴天に恵まれました!

5月20日(日)、水晶山トレッキングを実施しました。

水晶山は名前の通りかつてこの辺りで水晶がたくさん取れたことから水晶山と呼ばれています。
今でも小さな水晶が見つかるかも?

連日暑い日が続いておりましたが、この日は風が気持ちよく、絶好のトレッキング日和となりました。

参加者全員が揃った後、全員で準備運動を行いました!

ホタル学校を出発します!

いよいよホタル学校を出発します!

今回の工程は距離にして約7キロの道のりを、3時間かけて戻ってきます。
まずはホタル学校の裏口から出発して、ホタル橋を経由して登山道入口を目指します。

入口の看板が見えました!
登山道入口から入っていきます。

緑に囲まれた気持ちの良い道をしばらく歩くと、見晴ヶ丘に到着します。

田んぼの奥に今日の出発地、ホタル学校が見えています。ここには鳥川小学校の卒業記念として設置された鐘があります。鳥川の山歩きコースには、このような鐘が20か所以上も設置してあります。
鳥川小学校の子どもたちが作り、地元の方の協力で設置されました。

山歩きの際には、子どもたちが作った鐘との出会いも楽しんでいただければと思います!

水晶発見!?そして山頂へ!

小休憩を挟みながら、水晶山の山頂を目指します。

しばらく進むと、水晶岩が見えました。
幅約10m、高さ20mほどの大きな岩です。
その岩には直径30cm、奥行1.5mほどの蛇穴(へびあな)と言われる穴が開いていて、中にはツチノコがいたという伝説があります。

ツチノコは発見できませんでしたが、小さな水晶を発見された方もいました!

最後の険しい道を越えると、ついに山頂です。
当日は視界も良好!三河湾から渥美半島までくっきりと見ることができました!

まさに絶景!

しばらく山頂からの景色を楽しみ、全員で記念写真と撮ります。
「ハイ、チーズ!」
 

ついにゴール!!

上りに比べて、下りはあっという間。
帰り道のころには、参加された方同士の距離がグッと縮まり、会話を楽しみながら無事ホタル学校に到着しました。

各自ホタル学校の校庭でストレッチをして解散です。

次回は9月の実施となります。
6月~8月の期間はイベントとしてのトレッキングはありませんが、もちろん各自で楽しんで頂くことは出来ます。

また6月はホタルの飛翔シーズンです。
ホタルが舞う幻想的な風景を見にホタル学校までお越しください!
6月2日(土)には鳥川ホタルまつりオープニングイベントを実施します。
こちらのイベントにもぜひご参加ください!