岡崎ってこんなまち

「オクオカ「水晶山」トレッキング」を実施しました!

(鳥川ホタルの里)

2023年第1回目のトレッキング!今回は「水晶山」へ!

ホタル学校で準備体操を行います!

登山道入り口へ到着!

9:30 「見晴らし場」へ到着です

これぞ日本の原風景

次は「水晶山山頂」へ向かいます

11:00 「水晶山山頂」から「鉄塔」へ

名古屋方面まで眺めることができます

全員で記念撮影を行いました

12:30 無事に全員戻りました!

2023年1月22日(日)水晶山トレッキングを実施しました。

新年第1回目のトレッキング。この日のトレッキングは天候に恵まれて快晴。気持ちの良い日光の下、はじめに参加者全員で準備体操を行いました。今回のコースは全長約8km、所要時間はおよそ3時間30分の予定で、見晴ヶ丘、水晶山山頂、鉄塔、神明宮などを回る見どころたくさんのコースです。水晶山は標高467m。頂上からは三河湾がよく見渡せるスポット。それでは、いよいよ出発です!

ホタル学校を出発してから約10分後、水晶山登山道の入り口に到着しました。そこから、しばらく上っていくと、最初の絶景「見晴ヶ丘」に到着です。見晴ヶ丘から見る鳥川の景色は、鳥川を紹介するパンフレット等に使われるほど眺めが良く、田んぼの奥にはホタル学校も見えます。良い景色を見ながら、ここで少し休憩を挟みます。休憩後、山頂を目指して再出発。水晶山コースは急な上り坂も少なく息も切れないので、気持ち良く歩くことができます。ホタル学校を出発して約1時間30分、「水晶山山頂」に着きました。山頂からは三河湾まで眺めることが出来、思わず見とれてしまいます。そして、最後のゴールである鉄塔まで進みます。

歩くこと約20分、午前11時に最後のゴールである「鉄塔」に到着。この付近は木が伐採されており、視野が広く見応えがあります。この日は天気も良く、東方向には本宮山、西方向には名古屋市街地まで眺めることが出来ました。景色を楽しんだ後、下山開始。下りは上りに比べてぐんぐん進みます。予定通りの12:30丁度にホタル学校に戻りました。各自でストレッチを行い解散です。

ホタル学校では定期的にトレッキングイベントを行っております。次回は、2月26日(日)に「オクオカ・音羽富士トレッキング」を行います。ぜひご参加ください。みなさまのお越しをスタッフ一同お待ちしております。

当サイトでは、利便性の向上と利用状況の解析、広告配信のためにCookieを使用しています。サイトを閲覧いただく際には、Cookieの使用に同意いただく必要があります。詳細はクッキーポリシーをご確認ください。