岡崎ってこんなまち

「夢テラストレッキング」を実施しました!

(鳥川ホタルの里)

晴天の中、夢テラストレッキングを行いました!

ホタル学校を出発しました!

神明宮に到着。上り坂で少し息がきれますね。

いよいよ登山道の入口です!

登山道を上がっていきます。水晶山頂上を目指します!

水晶山頂上の様子

水晶山山頂でも少し休憩を取ります。風が気持ちいですね!

夢テラスルートの様子

夢テラスで集合写真を撮りました!

猪垣の様子

歴史を感じながら猪垣を歩きます!

2021年2月28日、夢テラストレッキングを行いました。午前9時にホタル学校に集合。受付を済ませたのち、全員で準備体操を行いました。冬場は特に入念なストレッチが必要ですね。しっかりとストレッチを行い、ホタル学校を出発しました。天気も心配されましたがこの日は快晴、とても気持ちの良いトレッキングになりました!夢テラスルートは令和元年度に鳥川ホタル保存会、岡崎里山軽登山同好会の方たちに整備された登山道です。

まずは道路沿いを歩き鳥川町内にある神明宮に到着。少し坂を上ったところにあるため、少し息を整えます。ここからがいよいよ登山道。まずは水晶山(標高467m)を目指して歩き始めます。登坂が続き息が切れますが、休憩をはさみながら進んでいきます。そして水晶山へ到着しました。水晶山は頂上から渥美湾がよく見渡せます。今回は時間の関係で行けませんでしたが、頂上の直下には昔、水晶が取れたといわれる幅約10m、高さ約20mの大きな岩があります。

水晶山頂上で少し休憩を取り、本日のメインである夢テラスルートを歩きます。少し急なところもありますが、両サイドが開けており解放感のある気持ちのよいコースです。休憩用のベンチが設置されてる地点で記念撮影をおこないました。みなさんとても素敵な笑顔ですね!夢テラスルートの最後は猪垣。猪の侵入を防ぐために作られた石垣が現在でもそのままの状態で残っており、歴史を感じることができるスポットになっています。こちらもおすすめです!

12:10分、ホタル学校に無事到着しました。みなさんお疲れさまでした!次回は3月14日(日)に愛宕山トレッキングを実施します。人込みを避けることもできる山歩きはこの時期にぴったりではないでしょうか。ぜひみなさま鳥川ホタルの里までお越しください!スタッフ一同、お待ちしております。

当サイトでは、利便性の向上と利用状況の解析、広告配信のためにCookieを使用しています。サイトを閲覧いただく際には、Cookieの使用に同意いただく必要があります。詳細はクッキーポリシーをご確認ください。