岡崎ってこんなまち

「ゆうびん古道トレッキング」を実施しました!

5月以来、久しぶりのトレッキングイベントの開催です。

参加者全員で準備体操を行いました!

出発前に人数確認を行います!

それではホタル学校を出発します!

途中「大岩の水」「庚申の水」へ寄りました!

七曲古道を進んでいきます!

平成の大崩れまであと少し!

平成の大崩れに到着!良い景色です!

2021年9月19日(日)、ゆうびん古道トレッキングを実施しました。前日には台風が通過するなど天気が心配されましたが、集合時間にはすっきりと晴れていました。みなさんの日ごろの行いのおかげですね!全員が集合したら、準備体操を行いました。今回は5月以来久しぶりのトレッキングイベントということもあり、入念なストレッチをしました。今回のコースはまずは「七曲古道」を目指し、七曲古道から名古屋方面の眺めがよい「平成の大崩れ」に向かいました。前日の雨の影響もあり、所々足元の悪い箇所があったため慎重に山を登ります。ホタル学校を9:00に出発して、「平成の大崩れ」へは10:10頃に到着しました。今回のコースではこのスポットが一番景色の良い箇所となるため、ここで参加者全員で記念撮影を行いました。少し雲が出てきてしまい、名古屋のビル群を見ることはできませんでしたが、それでも眺めはとてもよかったですね。ここで休憩を取り、つぎは「ゆうびん古道」を目指して尾根を進んでいきます。

全員で記念撮影を行いました!

「平成の大崩れ」で記念撮影を行いました!

西方面を見渡すことができます。天気の良い日は名古屋のビル群も見えます

しばし景色を眺めてしまいます。

それではゆうびん古道を目指して再出発!

動物山前の登り道。息が上がります。

もう少しで登り終えます!

「平成の大崩れ」で記念撮影を行い、いよいよゆうびん古道を目指して出発します。ここからの道は「自然山」「鳥川山」「ササユリ山」「古里山」「ホタル山」「豊山」「動物山」「元気山」など、地元鳥川小学校の子どもたちが名付けたピークポイントを進んでいきます。アップダウンのあるコースなので、とても歩きがいがあります。(写真では動物山への登り道を載せています)最後にゆうびん古道を下ります。ゆうびん古道とはかつて山の反対側(鹿勝山町)に数件民家があり、郵便屋さんが配達のために使っていた近道とのことです。実際に歩いていると、「この道を通って配達していたのかと思うと昔の人はやっぱりすごい」と参加者の方からの声が聞こえてきました。ゆうびん古道を下り始めたあたりから小雨が降ってきましたが、急ぎ足でホタル学校へ向かい、12:20頃無事到着しました。参加していただいたみなさん、ありがとうございました!

次回は10月2日(土)に「鳥川ホタルの里の山歩きイベント」を実施します。4コースに分かれ、お好きなコースを選んで歩くことができます。ぜひご参加ください。みなさんのご参加をスタッフ一同お待ちしております!

当サイトでは、利便性の向上と利用状況の解析、広告配信のためにCookieを使用しています。サイトを閲覧いただく際には、Cookieの使用に同意いただく必要があります。詳細はクッキーポリシーをご確認ください。