岡崎ってこんなまち

「森ヶ嶺トレッキング」を実施しました!

絶好のトレッキング日和となりました。

全員で準備体操を行いました。

ホタル学校の裏手から出発します。

雲一つない快晴です!

「産湯の滝」へ到着です!

今日は水量が多いですね。冷たくて気持ちいいですね!

本格な山道のスタートです!

順調にコースを進んでいきます!

今回のコースの一番の難所。息が切れます。

参加者全員で記念撮影を行いました!

下りはぐんぐんと進んでいきます!

2022年5月29日(日)森ヶ嶺トレッキングを実施しました。この日の天気は、30℃に迫るとても暑い日となりました。まずはホタル学校の校庭で準備体操を行います。今回のコースは、ホタル学校を出発し、【産湯の滝】→【地蔵峠】→【額堂山】→【大鳥峠】→【森ヶ嶺】→【天空の道】→【ふっこし峠】→【ホタル学校】とめぐる全長約8.6Kmコースとなります。ここで各ポイントの説明をしておきます。【森ヶ嶺】は天空の道の中にある少し開けた場所です。【天空の道】は額堂山からふっこし峠に通じる登山道を、地域の方やボランティアの方が整備され「天空の道」と名付けられました。【ふっこし峠】は漢字で書くと風が越す峠と書きます。昔から伝わる地名は、その土地の風土を表すことが多いので、風が吹き抜ける場所という意味だと思います。それでは出発しましょう!

まずは産湯の滝へ到着しました。段々と気温も上がり暑くなってきたため、冷たい水がとても気持ちよかったですね。産湯の滝のあとはいよいよ山道へ入っていきます。つぎは地蔵峠に到着しました。気温が高く体力の消耗も大きかったことから、額堂山を登ることをやめ、額堂山の裏道を通ることに決めました。その後は順調に大鳥峠を抜けて森ヶ嶺に到着しました。ここで参加者全員で記念撮影を行いました。天空の道では風が強く吹き、とても気持ちの良い尾根歩きになりました。ふっこし峠からは下りが続くため、ぐんぐんと進んでいきます。予定時刻である12:30には間に合うことができませんでしたが、12:37無事ホタル学校へ到着しました。とても長いコースでしたね。みなさん、お疲れさまでした!

次回の山歩きイベントは9月になります(6月~8月までは山歩きイベントは実施しません)。当ホームページや市政だよりに掲載しますので、ぜひご参加ください。また鳥川地区では6月に入りホタルの飛翔が始まりました。この時期にしかゲンジボタルの飛翔は見られませんので、ぜひ幻想的な光の舞をお楽しみください。(ゲンジボタルは真っ暗になる20:00頃から飛び始めます。)

当サイトでは、利便性の向上と利用状況の解析、広告配信のためにCookieを使用しています。サイトを閲覧いただく際には、Cookieの使用に同意いただく必要があります。詳細はクッキーポリシーをご確認ください。