岡崎ってこんなまち

「音羽富士トレッキング」を実施しました!

ホタル学校を出発して「ユリ沢道」~「音羽富士」~「ゆうびん古道」を目指します!

まずは全員で準備体操をします!

ホタル学校を出発!登山道まで約25分

途中鳥川の名木「トヨトミ梨」があります!

登山道入り口へ到着しました!

最初は上りが続きます。元気よく上っていきましょう!

休憩スポットに到着しました。ベンチで一休みもできます!

10時30分ごろに「音羽富士」山頂へ到着しました!

「元気山」でみなさんで記念撮影を行いました!

コース途中にはたくさん看板があるので安心です!

帰り道は「庚申の水」でリフレッシュ!

2022年2月27日(日)音羽富士を実施しました。この日の天気は晴れ予報でしたが、少し雲がかかっておりました。8時50分には参加者のみなさんが集合し、準備体操を行いました。今回のコースはホタル学校を出発して、「ユリ沢道」、「音羽富士」、「沢山」、「ホド田山」、「元気山」を経由して、最後は「ゆうびん古道」を下り、ホタル学校へと戻るコースで、約3時間の予定です。

まずは登山道入り口である「ユリ沢」まで歩きます。ホタル学校からユリ沢までは約25分。途中平成の名水百選にも選ばれた「大岩の水」や「庚申の水」、また鳥川を代表する名木「トヨトミ梨」を見学しながら進みました。この日は天気予報では晴れ予報でしたが、出発段階では雲が多く肌寒さが残っていました。ブログの写真も全体的に曇っていて少し残念ですね。
ユリ沢に到着してからはいよいよ登山道に入ります。最初は上りが多く息が切れますが、休憩を挟みながら汗をなるべくかかないように温度調整をしながら進んでいきます。コースの途中には地元鳥川ホタル保存会やボランティアの方々によって設置いただいたベンチがたくさんありますので、ベンチのあることろで休憩を取りました。また、ベンチでだけでなく案内看板もありますので、迷うことなく安心してコースを歩くことができますよ。「音羽富士」「沢山」「ホド田山」などを経由して「元気山」に到達したところで全員で記念撮影を行いました。この段階で時計を確認すると11:30分。あとは「郵便古道」を経由してホタル学校へ戻ります。

12時10分ごろ、予定通りホタル学校へ無事到着しました。途中雨がパラパラと降ることもありましたが、ホタル学校へ到着するころには天気予報通り晴れ間が広がっていましたね。ご参加いただきましたみなさん、地元鳥川ホタル保存会のみなさん、ありがとうございました!次回は3月13日(日)に「愛宕山トレッキング」を行います。ホタル学校では毎月1回(6月~8月を除く)トレッキングイベントを行っております。詳しくはHPや市政だよりをご覧ください。みなさまにお会いできることをスタッフ一同楽しみにお待ちしております!

当サイトでは、利便性の向上と利用状況の解析、広告配信のためにCookieを使用しています。サイトを閲覧いただく際には、Cookieの使用に同意いただく必要があります。詳細はクッキーポリシーをご確認ください。