岡崎ってこんなまち Okazaki家康公スイーツ

FAQ

お客様からいただくよくあるご質問をQ&A形式でまとめました。

ご購入申込みや使用方法など、ご不明な点について、こちらのページをご確認ください。
その他のご不明な点は、コールセンターで承ります。

■コールセンター■
TEL/0564-64-2036
営業日/平日、9:00~17:00
休業日/土日祝、年末年始(12月29日~1月3日)

※更新日/10月21日(水)
  お問合せ内容 回答
Q1 デジタル商品券の購入後、スマホが壊れてが使えなくなった。新しいスマホに変えたので未使用分のデジタル商品券再発行してほしい。 商品券の再発行はできません。ご登録のアカウントが使用できなくなった場合、すべての権利が消滅してしまいます。
ご使用の端末については、ご使用者様の責任のもと管理をお願いします。
※新しい端末へのアカウントの引継ぎは、LINEの設定をご確認いただくか、携帯電話ショップなどでお問合わせください。
Q2 店舗でQRコードを読み込んだが、違う店舗が表示された。 スマホの特性上、利用履歴が保存される仕組みがあり、前の履歴が表示されることがあります。決済される際、店舗スタッフと一緒にスマホの画面の「店舗名」「利用金額」の表示を確認し、店舗スタッフに『使用する』ボタンをタップしてもらってください。また、QRコード利用において、利用者のスマホ操作(画面のタップの仕方)によっても、違う表示がされることがあります。アドレスが表示されるタイプの場合、アドレスの文字を確実にタップしてください。
Q3 『登録店舗一覧』の冊子をもらったが、使えるのに掲載されていない店舗がある。 『登録店舗一覧』の冊子に掲載されている店舗は、8月31日までに登録いただいた店舗となります。9月以降に追加登録された店舗を含め、店舗情報は随時更新されますので、最新の情報は、以下よりご確認ください。
更新日:2020年10月21日(水)
  お問合せ内容 回答
Q1 「デジタル商品券」の方がセット数が多いと、スマホを持たない高齢者は不利ではないですか? 「デジタル商品券」は、年齢に関係なく公平に抽選いたしますが、「紙製の商品券」では、70歳以上の方を優先して抽選いたします。
Q2 なぜ20歳未満は申し込みできないのですか? 「デジタル商品券」のお支払いに、クレジット決済があるなど、社会的な契約があるため、今回は成人以上の市民の皆様を対象といたしました。
Q3 スマートフォンではない携帯電話だが、「デジタル商品券」は購入できますか? 「デジタル商品券」は、iphoneやandroidといった、スマートフォン用として構築されたシステムです。携帯電話でLINEが使える場合もありますが、操作が難しい、または携帯電話によっては操作できない、正しく作動しない可能性もあります。スマートフォンでのご利用をお願いいたします。
Q4 申込み後(購入後)にスマホを替えたら、商品券の内容は引き継がれますか? スマートフォンを替える時に、LINEアカウントを必ず引き継いでください。引継ぎができていない場合は、すべての権利がなくなります。引継ぎについて詳しくは、LINEの設定をご確認いただくか、携帯電話ショップなどでお問合わせください。
  お問合せ内容 回答
Q1 申込みをしたセット数より少ない数の商品券が当選する場合もありますか? 商品券の発行数よりもお申込みの数が多い場合は、当選セット数が少なくなる場合もあります。
Q2 抽選結果はいつわかりますか?落選の場合も連絡はきますか? デジタル商品券は10月1日(木)にLINEでお知らせします。紙の商品券は、10月15日(木)までに返信用はがきでお知らせいたします。どちらも落選の場合もご連絡いたします。
Q3 抽選結果は、問合せをしたら教えてもらえますか? 「LINE」または「返信用はがき」でのお知らせのみです。
Q4 LINEや往復はがきで申し込んだ後、抽選前にキャンセルはできますか? キャンセルはできません。
Q5 当選した後、キャンセルはできますか? 購入期限までに手続きをしなければキャンセル扱いとなります。購入期限は、デジタル商品券が10月16日(金)まで、紙の商品券は12月18日(金)までです。
Q6 商品券は当選したらすぐに利用できますか? デジタル商品券は、クレジットカードまたは銀行振込で購入手続きをしていただきます。クレジットカードの場合は決済後すぐにご利用いただけますが、銀行振込の場合は、およそ3営業日後からのご利用開始となります。LINEでご入金確認のお知らせが届けば利用できます。
紙の商品券は、指定郵便局へお越しいただき、当選の返信用はがき、現金と引き換えに、商品券をお渡しいたします。ご購入の当日からご利用いただけます。
Q7 当選したら、別の人に譲渡することはできますか? 譲渡はできません。デジタル商品券はご本人の電話番号と紐づけされていますので、当選された方のみご購入、ご利用いただける仕組みとなっています。
Q8 紙の商品券の購入に、本人が行けない場合はどうしたらいいですか? ご家族など代理の方が、指定郵便局の窓口でご購入いただくこともできます。当選はがきと現金、身元を確認できるものをお持ちください。
※更新日:9月24日(木)
  お問合せ内容 回答
Q1 紙の商品券とデジタル商品券の利用方法の違いは何ですか? 紙の商品券は、ご利用の際に店舗へ商品券をお渡しいただきます。デジタル商品券は、スマートフォンのご利用画面を店舗へ提示していただきます。
Q2 一度に利用できる金額の上限はありますか? 店舗において上限を定めている場合もあります。ご利用の店舗でご確認ください。
Q3 デジタル商品券を利用する際、パスワードなどが必要ですか? パスワードは必要ありません。店頭のQRコードを読み取り、ご利用店舗名とご利用される商品券の枚数が表示された画面を、レジで提示していただき、利用者様もしくは店員が「使用する」をタップすれば完了です。
Q4 「デジタル商品券」は利用店舗で使い方を教えてもらえますか? ご利用店舗では、ご利用の画面を店舗側が確認操作するのみとなります。一緒に画面を確認することはありますが、操作のご案内はいたしませんので、ご不明な点がありましたら、コールセンター(0564-64-2036)へお問い合わせください。
Q5 キッチンカーやテイクアウトに「食事券」は使えますか? キッチンカーやテイクアウトのお店でも、飲食店・喫茶店の営業許可がある店舗であれば、「食事券」をご利用いただけます。各登録店舗で直接お問合わせください。
Q6 どの店舗で使えるのか知りたい。 8月に登録された店舗については、9月1日(火)から当サイトでご紹介していきます。追加の登録店舗も順次掲載していきます。デジタル商品券での店舗検索は10月1日(木)までにLINEでご紹介します。紙の商品券は、10月15日(木)以降の購入時に、商品券と併せて登録店舗一覧表をお渡しいたします。
Q7 事業者登録や購入申込み締め切り後に、参加事業者の追加はありますか? 参加事業者は、8月31日(月)の締切り後も、継続して募集をしてまいります。追加の事業者や店舗様は、当サイトや、ご利用されるスマートフォンアプリの「LINE」でご紹介いたします。
Q8 デジタル商品券が使えない店舗もありますか? 経理システム等の事情により、紙の商品券のみの取り扱い店舗もあります。9月15日(火)以降、当サイトにて、紙の商品券のみの取り扱い店舗については、表示をいたします。参加店舗では原則、デジタル商品券と紙の商品券の両方をお取り扱いいただくことになっています。ご利用前に、店舗でご確認ください。
Q9 商品券を支払いをしたら、おつりは出ますか? おつりは出ません。1,000円単位以上のご利用で、端数がある場合は、現金などでお支払いをお願いいたします。
Q10 商品券を期限内に使わなかった場合、換金してもらえますか? 換金はできません。
  お問合せ内容 回答
Q1 抽選結果が届かないのですが。 考えられる理由は次のとおりです。
<デジタル商品券>
  • 友だち登録のみして、抽選申込をしていなかった。
  • 申込登録が完了していなかった。(手続き途中で「完了した」と思い込んだ)
  • 友だち登録をブロックしていた。※ブロックを解除すればリッチメニューで確認できます。
<紙の商品券>
  • 返信用はがきに住所を書かなかった。
  • 応募の宛先を間違えた。
Q2 「紙の商品券」の購入は、クレジットカードや電子マネーでできますか? 現金でのお支払いのみです。
Q3 「デジタル商品券」は購入手続きをしたらすぐに使えますか? デジタル商品券は、クレジットカードまたは銀行振込で購入手続きをしていただきます。クレジットカードの場合は決済後すぐにご利用いただけますが、銀行振込の場合は、およそ3営業日後からのご利用開始となります。LINEでご入金確認のお知らせが届けば利用できます。
Q4 「紙の商品券」は購入手続きをしたらすぐに使えますか? 紙の商品券は、指定郵便局へお越しいただき、当選の返信用はがき、現金と引き換えに商品券をお渡しいたします。ご購入の当日からご利用いただけます。
※指定郵便局は、こちらをご確認ください。
Q5 当選した一部だけを購入することはできますか? デジタル商品券は一旦、当選した口数よりも少ない口数分でご購入が可能ですが、残りの口数は10月16日(金)までにご購入いただけないと権利が喪失してしまいますのでご注意ください。なお、紙の商品券は一括購入のみとなります。
Q6 「デジタル商品券」を「紙商品券」にかえてもらうことは可能ですか? 商品券の種類を変更することはできません。
Q7 商品券の追加販売はありますか? 現在のところ未定です。もし追加の販売がありましたら、ホームページ専用サイトでのご案内や、LINEで友だち登録をされている方には、お知らせメッセージが届きます。
Q8 「紙の商品券」を紛失してしまったら再発行してもらえますか? 再発行はできません。
Q9 デジタル商品券について、間違って「使用する」ボタンを押してしまったら、使用前に戻せますか? 遡っての修正はできません。ご自身の責任となりますので、くれぐれもお気をつけください。
Q10 どの店舗で使えるのか知りたい。 当サイトでご紹介しています。追加の登録店舗も順次掲載していきます。デジタル商品券での店舗検索はLINEの「取扱い店舗」で検索できます。紙の商品券の場合は、商品券の購入時に、「店舗一覧表」をお渡しいたします。ホームページにも一覧表を掲載しています。
Q11 「紙の商品券のみの取扱店舗」だけでしか、紙の商品券は使えないのですか? 「紙の商品券のみの取り扱い店舗」では、事業者様の経理システムの都合上、紙の商品券のみのお取り扱いとなります。その他の「小売業」「飲食業」「サービス業」は、デジタル商品券と紙の商品券の両方をご利用いただけますので、登録店舗全てで使用可能です。
Q12 参加店舗はこれからも増えていきますか? 参加事業者は、継続して募集をしています。追加の事業者や店舗は、当サイトやご利用されるスマートフォンアプリのLINEで検索できます。(印刷した紙の一覧リストは再発行いたしません。)
※更新日/9月24日(木)
■コールセンター■
TEL/0564-64-2036
営業日/平日、9:00~17:00
休業日/土日祝、年末年始(12月29日~1月3日)

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