事業者様向け情報 ※新型コロナウィルス感染症に関する経済支援事業です。

飲食店の皆様の新たなチャレンジを応援します!(参加しやすくなりました)

2021年6月1日(火)~12月31日(金)の期間中、宅配事業への新規参入または事業拡充を行う市内飲食店に対して、宅配業務を優先的に行うスタッフの確保に要する経費の一部を助成します。

New>>【参加しやすく変わりました】
※当日の注文受付・即日配達が困難な場合は、前日の注文受付・翌日配達でも参加OK!
※助成を受けられる期間が、12月31日(金)まで延長!
対象期間中に店内業務よりも宅配業務を優先して行うスタッフ(以下「宅配業務優先スタッフ」という)の確保に要する経費です。

チラシは、こちらからご覧いただけます。
2021年6月1日(火)~2021年12月31日(金)
登録店舗は、随時受付をしています。
1日最大3,000円、1か月最大75,000円(最長6か月)
●宅配業務を優先的に行うスタッフの勤務実績に応じてお支払いします。

 
以下の項目をすべて満たす店舗のみ助成金の交付対象となります。
(1)宅配事業により売上向上を目指す市内の飲食店等
(2)市内に本社または本店のある飲食店等
(3)営業を継続している飲食店等
(4)ア~カのいずれにも該当しない飲食店等
 ア 、宅配専門店、持ち帰り専門店
 イ 、スーパー、コンビニエンスストア
 ウ 、無店舗業態(露店、屋台、キッチンカー、移動販売、自動販売機等)
 エ 、福利厚生施設の性格を有する施設(従業員食堂、校内食堂、病院等施設内食堂、他)
 オ 、風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律(昭和23年法律第122号)第2条に規定する営業を行う者
 カ 、暴力団員による不当な行為防止等に関する法律(平成3年法律第77号)第2条第6項に規定する暴力団員が役員又は代表者としてもしくは実質的に経営に関与している団体、その他暴力団又は暴力団員と社会として非難されるべき関係を有している団体
(5)デリバリーの新規参入店舗または事業拡充店舗のいずれかに該当する店舗
 
交付対象となる店舗のうち、以下の項目すべてに該当する場合に交付をします。

(1)宅配事業を行うエリアは、少なくとも当該飲食店等から半径2㎞以上とし、半径2㎞以内については、配送料を無料とすること。
(2)宅配当日の注文に対応すること。但し、宅配当日の注文に対応することが困難な場合は、宅配前日の注文に対応すること。
(3)宅配対応時間帯には、ランチタイムの場合は11:00~14:00までの間で1時間以上、ディナータイムの場合は17:00~20:00までの間で1時間以上を必ず含めること。
(4)宅配対応時間帯において、店長の他に宅配業務優先スタッフを1名以上、必ず勤務させること。
(5)宅配注文にかかる食事等の代金について、店内に同じメニューがある場合は原則同額とすること。ただし、宅配専用特別メニューを企画し、店内メニューと同額程度の価格とし設定することは差し支えない。
(6)当該飲食店等から半径2㎞以内の受取場所に宅配注文が入った場合、天災、天候等やむを得ない事情がある場合を除き、店側から一方的に断らないこと。
(7)実行委員会からの検査、是正、報告等の措置を求められた場合、これに応じることを承諾すること。
  (8) 実行委員会が店舗及びメニュー等の情報について、当該事業のウェブサイト及び当該事業を紹介する広告媒体等へ掲載することに同意すること。

〔助成対象、条件の確認〕

「4.交付対象」および「5.交付条件」をすべて満たすことが出来ているか、ご確認ください。
 

〔交付申請書等の提出〕※1

以下5点を、実行委員会事務局へご提出ください。内容を確認後、修正をお願いすることがありますがご了承ください。

  1. 岡崎グルメデリバリー支援事業費助成金交付申請書※2
  2. 誓約書※2
  3. 飲食店営業許可または喫茶店営業許可証の写し
  4. 営業している店舗の内観および外観の写真
  5. デリバリーで扱うメニュー画像データ(横向き、横縦比4:3、2MG以上)とメニュー名、税込価格
※1)20日までに受理されると、翌月1日から助成対象になります。
※2)1.および2.の書類は、段落7.の各種申請書~からダウンロードができます。


〔交付決定通知〕

実行委員会にて申請をもとに審査を行い(10日程度必要)、事業者の登録および交付決定をします。交付決定通知書に記載の「事業開始日」(20日までの受理で、翌月1日)より12月31日(金)までの最長6か月間が助成対象になります。


〔実績報告書等の提出〕

以下6点を、助成対象となるデリバリー事業完了後30日以内(12月分の実績報告は1月11日まで)に、実行委員会へ郵送または持参のいずれかにてご提出ください。
  1. 岡崎グルメデリバリー支援事業費助成金実績報告書兼請求書※1
  2. 別紙1.スタッフ勤務実績フォーム※1
  3. 別紙2.宅配実績フォーム※1
  4. 宅配業務優先スタッフの顔写真付き本人確認書類の写し
  5. 宅配業務優先スタッフの業務実績のわかるもの(タイムカードの写し、出勤簿等)
  6. 宅配業務優先スタッフの給与明細
  7. その他実行委員会が求める書類
※1)1~3.の書類は、段落7.の各種申請書~からダウンロードができます。


〔助成金の振込〕

助成金交付例(1か月)
デリバリー営業時間例 営業日数 助成金額
11:00~13:00、計2時間/日 20日/月 20,000円
(1,000円×20日)※1
11:00~15:00、17:00~19:00、
計6時間/日
25日/月 75,000円
(3,000円×25日)
11:00~19:00、計8時間/日 20日/月 60,000円
4,000円3,000円×20日)※2
※1)1時間あたりの助成額は、500円です。
※2)助成金上限額は、1日3,000円、1か月75,000円です。
  • 岡崎グルメデリバリー支援事業実行委員会(事務局:岡崎市観光協会)
  • 住所/〒444-0045岡崎市康生通東2丁目47番地
  • TEL/0564-64-3535
  • FAX/0564-64-1638
  • 営業時間/平日、9:00~17:00
  • 定休日/土・日・祝、年末年始(12月29日~1月3日)
■デリバリー支援事業の概要について
  お問合せ内容 回答
Q1 「岡崎グルメデリバリー支援事業」の目的を教えてください。 新型コロナウイルス感染症拡大の影響により店内飲食需要が減少した飲食店等への支援を目的としています。
Q2 「岡崎グルメデリバリー支援事業」の実施期間はいつからいつまでですか。 助成対象期間は、2021年6月1日(火)から2021年12月31日(金)までです。
Q3 期限内に事業が終了する場合はありますか。 申し込みが多く、想定している助成総額を超えそうな場合は、申し込みを締め切ることもございます。宅配事業の準備ができましたらお早目にお申込みください。

■デリバリー支援の対象事業について
  お問合せ内容 回答
Q4 新規参入店舗とはどういう店舗ですか。 「5.交付条件」をすべて満たす宅配事業を2021年1月1日以降に開始した飲食店等です。それまでにデリバリー事業を行っていた飲食店等でも、宅配日当日の注文への対応の開始や、有料としていた半径2km以下の宅配手数料を廃止した場合も「新規参入店舗」に含まれます。
Q5 事業拡充店舗とはどういう店舗ですか。 「5.交付条件」の(1)~(6)をすべて満たす宅配事業を2020年12月31日以前から実施した飲食店で、かつ、2021年1月1日以降に当該宅配事業の拡充又は効率化の取り組みを開始したと実行委員会が認めた飲食店等です。
(例)宅配業務優先スタッフの増員、民間他社の宅配注文システムを利用(宅配は当該店舗従業員に限る)など
Q6 助成金が支払われる対象となるのは、どのような時間帯ですか。 宅配業務優先スタッフが1名以上勤務する、配達のできる時間帯(Q8のランチタイムまたはディナータイムのうち1時間を含む)になります。

■対象店舗について
  お問合せ内容 回答
Q7 本社が岡崎市外でも店舗が市内であれば対象となりますか。 市内に本社または本店がある市内の店舗に限ります。
Q8 既にデリバリーを行っている場合は対象になりませんか。 対象となります。登録の受付条件がありますので、事務局へお問い合わせください。

■デリバリーの受付について
  お問合せ内容 回答
Q9 宅配の対応時間を設定してもいいですか。 設定可能です。店舗およびWEBなどで周知してください。ただし宅配対応時間帯には、ランチタイムまたはディナータイムのうち1時間を必ず含めてください。
・ランチタイム/11:00~14:00
・ディナータイム/17:00~20:00
Q10 宅配対応時間帯の具体例を教えてください。 例)12:00~13:00、8:00~12:00、19:00~22:00、11:00~17:00
Q11 宅配は、2点以上など注文数の下限を指定してもいいですか。 注文数の下限を指定することはできません。1つの注文から宅配してください。宅配専用特別メニューを設定していただくことをおすすめします。
Q12 宅配は何kmまで対応しなくてはいけないですか。 何kmまでという制限はありません。(2km以上の対応はお願いします)

■宅配業務スタッフについて
  お問合せ内容 回答
Q13 新しく人員を採用しないといけないのですか。 宅配業務を優先的に対応できれば、現在のスタッフ体制でも大丈夫です。但し、店長は宅配業務優先スタッフに含まれません。
Q14 宅配業務優先スタッフは複数名いてもいいですか。 宅配業務優先スタッフの人数制限はありません。ただし、助成金の支給額はスタッフの人数にかかわらず、1時間あたり500円、1名分までと定めています。

■助成の金額について
  お問合せ内容 回答
Q15 助成金はいくらもらえるのですか。 助成の限度額は次のとおりです。宅配対応時間や日数等により交付金額は異なります。
  • 1時間あたり500円
  • 1日最大3,000円(500円×6時間)
  • 1か月最大75,000円(3,000円×25日)
  • 1店舗最大450,000円(75,000円×6か月)※12月31日(金)までの期間に限ります。
1日の対応時間が6時間を超えた場合や、1か月の対応時間が150時間を超えた場合、超過分は交付されません。

■助成金の支払いについて
  お問合せ内容 回答
Q16 助成金はいつ支払われますか。 実績報告書類の内容を事務局で審査し、報告の内容が適正であると認められた場合、助成金確定通知書により振込日をお知らせします(通知から1か月以内に指定口座へ振込入金)。
毎月、対応翌月の20日までに受理された場合、月末(営業日)に支払いが完了します。

■交付申請について
  お問合せ内容 回答
Q17 オンラインでの交付申請はできますか。 メールでのご提出は可能です。交付申請書は、上記段落7.の各種申請書類~よりダウンロードできます。申請書にご記入のうえ、ほかの必要書類や画像データと併せて指定メールアドレスへお送りください(交付申請書と誓約書については、スキャンできない場合、ファクスまたは郵送でお送りください)。
<岡崎市グルメデリバリー支援事業メールアドレス>は、チラシに掲載しております。ご確認ください。
Q18 窓口や郵送でも交付申請できますか。 可能です。
宛先:岡崎市グルメデリバリー支援事業実行委員会事務局(岡崎市観光協会内)
住所:〒444-0045 岡崎市康生通東2-47
TEL:0564-64-3535/FAX:0564-64-1638
営業時間:月~金曜日(祝日を除く)9:00~17:00
Q19 助成対象となる期間はどのように決められていますか。

20日までに受理された申請は、翌月の1日から最長6か月間、助成対象となります(※12月31日(金)までの期間に限ります)。余裕をもってお申し込みください。

Q20 交付申請したら何か連絡がきますか。 事務局から確認のご連絡をします。交付申請後、1週間経過しても連絡がない場合は、郵便事情で届かない場合や、送信エラー等の可能性がありますので、恐れ入りますが実行委員会事務局(電話0564-64-3535)へご連絡ください。
Q21 支援事業の期間中、何度でも交付申請できますか。 申請は1回のみです。
Q22 メニューの画像は、指定がありますか。 横向き(横縦比4:3)で撮影した、無加工の画像データをメールまたは窓口でご提出ください。(チラシ、プリントアウト不可)当サイトの店舗一覧に掲載します。
2MG以上、高解像度のデータをご提出ください。
Q23 事業の販促品はもらえますか。 登録店舗には、ポスター・チラシ、東海オンエアオリジナルコースター(非売品)をお送りします。

■実績報告について
  お問合せ内容 回答
Q24 実績報告に必要なものは何ですか。 以下の6点を実行委員会宛にご郵送いただくか、直接お持ちください。
  1. 実績報告書兼請求書
  2. 別紙1.スタッフ勤務実績フォーム
  3. 別紙2.宅配実績フォーム
  4. 宅配業務優先スタッフの顔写真付き身分証明書の写し
  5. 宅配業務優先スタッフの勤務実績(タイムカードの写し、出勤簿等)
  6. 宅配業務優先スタッフの給与明細
※その他、実行委員会が求める書類(事業報告を確認する必要がある場合)
Q25 提出書類の「4.宅配業務優先スタッフの顔写真付き本人確認書類」というのは、運転免許証以外のものでもいいですか。 はい、ご相談ください。
(例)マイナンバーカード、パスポート等
Q26 実績フォームは毎日記録するのですか。 宅配注文数や対応時間、配達距離などを報告していただきますので、毎日の記録をお願いします。